[ カレーのスパイス使用]りんごのカレーライス

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > [ カレーのスパイス使用]りんごのカレーライス

最終更新日:2023/2/10

Yuri Repas(愛知県岡崎市)

さぁ心から美人になる生活を始めましょう

この教室のフォロワー:
7人
過去の予約人数:
3人

山の上の魔女:Yuri Repas

>>ブログを見る

[ カレーのスパイス使用]りんごのカレーライス
2022/3/9 9:00 UP

 
 
(材料)2人分
辛くないローストカレーパウダー…7.5g
玉ねぎ…200g前後(1個)
人参…100g前後(1/2本)
にんにく…8g(1個)
しょうが…10g前後
豚ひき肉…150g
リンゴ…150g前後(皮、芯を除いた重さで1個分)
油…小さじ1/4(野菜を炒める用)
ブイヨン…450ml
薄力粉…大さじ2強
油…大さじ1と1/4
塩…小さじ1/2
砂糖…大さじ1/4弱
しょうゆ…小さじ1弱
 
(作り方)
①みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうとひき肉を油を引いた鍋に入れ、中火で炒める。
②色が変わったら、ローストカレーパウダー1/2量を入れ、さらに5分ほど炒める。
③すりおろしたリンゴを加え、さっと炒めたら、ブイヨンを入れ、中弱火で15分煮込む。
④③の間に、ボールにローストカレーパウダー1/2量、薄力粉、砂糖、塩を入れ混ぜ合わせる。
そこに油、しょうゆを入れペースト状になるまでよく混ぜる。
⑤④に③の汁を少し加え、のばしていくいき、液体状になったら③に入れ、弱火でとろみが出るまで混ぜる。
⑥塩、しょうゆで味を整えたら出来上がり
 
カレールーを作ります
         ☟④の工程はこんな感じ         ☟⑤の汁を加えてのばした工程

 
出来上がり~   
         
そして激辛旨スパイスをかければ辛口カレーライスに変身
 
★材料の野菜は皮付きの重さです。(リンゴ以外)
★我が家は自家製ブイヨンまたは昆布だしで作ります。市販のコンソメキューブなどを使う場合は各袋に記載してある分量を量をご使用ください。(450mlに対し何個必要かはそのメーカーなどによって変わると思います)
★薄力粉を米粉に代用も可能です。
★砂糖を加えなくてもです。
★使用するブイヨンによって塩や砂糖の量を調整してください。
★隠し味にケチャップ、コースを加えてもおいしいです。
★甘口のカレーです。辛口がお好きな方は激辛旨を後がけでお召し上がりください
★最初から辛口で作りたい方は、④のカレールー作りにの時に、激辛旨を一緒に混ぜ合わせてください。
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Yuri
Yuri
風変わり料理研究家   北海道出身

幼少期、アトピーに悩まされたが、食を改善したことで治癒。
そのことで、食について興味を持ち始め、妊娠を機にさらに自然志向に。
三年間のヨーロッパ生活で食の楽しさ・安全性とはを学ぶ。
お料理教室、子供のための食育活動や親子講座、食関係の講習なども実施。


教室からのお知らせ

2023/2/10

2023年度の料理教室は3月1~募集いたします。
Instagramにも掲載いたします。


ページのトップへ戻る