クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 毎年恒例の・・・・

最終更新日:2020/11/20

手作りぱん教室 麦のめぐみ(大阪府大阪市東成区)

”お友達の家にパンを作りに行く”という感じで一緒に楽しくふわふわのパンを作ってみませんか??

この教室のフォロワー:
8人

手作りぱん教室 ~麦のめぐみ~

>>ブログを見る

毎年恒例の・・・・
2020/12/31 14:40 UP

今年も早いものであと9時間ちょっと。
年々時間が過ぎるのは早いなと感じますが、
今年はコロナ禍で気づけば・・・って感じ。
感染者がまだ増える中での年末年始。
年末は毎年変わりませんが年始がちょっといつもと違います。
それは旦那さんが1日に出勤すること。
今までで初めてのことで、年末年始はみんな交代で出勤することになったようです。

私はといえば・・・恒例の年末行事はお餅つきとおせち料理。

まずはお餅つき。
今年は例年になくスムーズに終わり、お餅も今までで一番の出来栄え。
何も変えていないし、もち米の量も変わらないのに不思議。
まあ、もともとが普通の家庭ではありえないもち米の量ですけどね。
なんと1斗→10升→100合=つまり1升は10合で約1.5Kgなので約15Kgです。
って、さらっと書いてますけど、想像つかないですよね。

教室をお餅つき会場にして
中華蒸篭2台、和せいろ2台を使って蒸さないと終わらな~い。
 

メインはプレーンのまる餅、私が海老好きなので海老餅も。
私以外誰も食べないから海老餅は独り占め。
 

まずは1つの年末行事終了です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
くみっち
大阪府出身

ABCクッキングスタジオのブレッドコースを受講し、ライセンスを取得。勤めていた会社を退職し、ABCクッキングスタジオにて3年間パン講師を務める。その後退職し、2010年1月6日より自宅で小さなパン教室を開きました。そして、2014年6月新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。


教室からのお知らせ

2018/8/27

2018年9月・10月単発メニューは”ハンバーガー(4個)とキャロットラペ”です。
バンズだけでなくパテも手作り。フライパンは使いませんよ。
是非ボリューム満タンのハンバーガー、作ってみてくださいね。詳しくはブログをご覧ください。

2014/5/22

2014年6月手作りぱん教室 麦のめぐみ は、新しい場所に移転し、リニューアルオープンしました。今後ともよろしくお願いします。


ページのトップへ戻る