クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 一人暮らしの一歩

最終更新日:2021/4/23

Smiletable (福岡県福岡市西区)

笑顔の食卓 食を通して健康に

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
3人

薬膳料理教室 福岡 国際中医師 オリーブオイルソムリエの吉田明暉代のブログ

>>ブログを見る

一人暮らしの一歩
2021/3/7 21:24 UP

今日は、やりたかった事が、また一つ実現しました。



一人暮らしを始める息子さんに、はじめてのお料理を教えてくれないかとおたずねがありました。


やりたいことの一つでありましたが、お母様が教えた方がいいのかなあ…と思い、なかなか料理教室として開催できずにいました。


もちろん、即答❣️できますよ❤️


妹さんもご一緒で、お母様は、メモと写真班。笑


真剣です😍








作りながら、薬膳のことや、色々お話ししました。




私が、娘に言っていたこと。そのままお伝えしました。


勉強をするのは、将来のお仕事や、やりたいことの選択肢が増えること。


食べることは、やりたいことの時間をたくさん取れること。
例えば、デートするとき、試験の時、卒論の時、会社に入ってプレゼンの時に、体調不良だったり、お熱が出たら…楽しくないでしょう?


きちんと食べていたら、ここぞと言う時にきちんと動けるの。


と話すと、うんうんと。


お母様も、そうそう❣️と。


メニューは、まずおだしを撮って、わかめ、ネギ、お豆腐のお味噌汁。お味噌が少しでも食べれることがわかってくれました。


ご飯は、黒豆ご飯。
炊飯器を持参しますが、もし停電したら、災害があったらを想定して、カセットガスコンロ持参されるみたいなので、お鍋での炊き方をお教えしました。


肉味噌を作り、アレンジの仕方、保存方法。


プルコギ、ポークチャップを作り、保存方法も。


そのほかに、にんじん、キャベツの保存とアレンジ方法も。
にんじんキャベツは、写真撮り忘れちゃいましたが…。


お片づけも半分してもらいましたが、なんと、洗いながら、きちんと水道を止めていました。


お母様がいつもそうしているのですね。
素晴らしいことです。






ソーシャルディスタンスを取るために、10人がけに3人ですが、すごい美味しいし、楽しかったと。


また、夏休みに習いに来てくださるそうです。


お嬢様も来年が受験だから、また来年、スイーツ付きの女子バージョンをやりましょうねと約束しました。


早速、今週お母様のお仕事が忙しい日に変わりにお夕飯を作ると話していました。


若い世代が、食を大切に思うこと、ほんとうにうれしいです


これからも、この講座もしていこうと思います。


あー楽しかった!


お料理も載せますね。


切るのも、調理も全部男子がやりました❣️
妹さんは、補佐役💕


















このほかに、にんじん、キャベツの保存、常備菜も作りました💕

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉田明暉代
吉田明暉代
国際中医師   埼玉県出身

資格・国際中医師 国際中医薬膳管理師 オリーブオイルソムリエ、だしソムリエ認定講師 日本ワインソムリエ協会所属 チーズオブコムラート
製パンマイスター所持など。 薬膳資格取得後、東方薬膳学院調理実習講師を勤めながら、自宅、博多阪急さん、ヒューマンアカデミー、東京、キッチンパラダイスさん他などで薬膳座学と料理教室を開催。薬膳資格講座も開講。そのほか、医者、シェフとコラボしてセミナー開催。



ページのトップへ戻る