クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子育てって

最終更新日:2023/11/4

Smiletable (福岡県福岡市西区)

笑顔の食卓 食を通して健康に

この教室のフォロワー:
18人
過去の予約人数:
4人

薬膳料理教室 福岡 国際中医師 オリーブオイルソムリエの吉田明暉代のブログ

>>ブログを見る

子育てって
2021/4/11 8:36 UP

ワイルドストロベリー🍓ちゃんや

ブルーベリー🫐の赤ちゃん



我が家のベランダはかわいいお花ばかり。


子育てママから、質問をいただいたので、


子育てについて、ちょっと書いてみたいと思います。


私がしてきたことだから、もちろん違うかもしれません。


「質問は、夜なかなか寝なくて朝起きれないんです」


私がしてきたこと


産まれた時に姉が目覚まし時計をプレゼントしてきました。


なんで赤ちゃんに目覚まし時計かなーって思いましたが、ミニーちゃんがミニーちゃんの声で、おはよう❣️朝だよ😍って起こす目覚ましでしたから、毎朝決まった時間につけてました。


もちろん私は、その前に目が覚めるし、朝ごはんも作りますから起きます。


はいはいするようになってから、その目覚ましで目を覚まし、その目覚まし時計が壊れて新しい目覚まし時計にしても、起きれるようになっていて、朝起こしたことはありません。


今東京から帰省してきても、朝ごはんを作って待っていると、おはよう〜と起きてきて、食べてから、またゴロゴロしたりもします。


躾は、身が美しいとかきますよね。
子育ては、躾だと思います。


朝、お布団をはいで、起きなさーい❣️早くご飯食べて❣️宿題は❣️忘れ物はない?早く行きなさい❣️


って、美しくないですよね?


朝、おはよう❣️って起きてきて、きちんと朝ごはんを一緒に食べて。
そして、気をつけてねって送り出す。
それから自分のことをしてました。


高校になってからは、朝ごはんの前に勉強してました。夜はなるべく寝るようにしてましたから。


夜寝るのも、親が寝れば子供も寝る…かなと、幼稚園の時は確か8時かな❓だんだん遅くはなったけど、一度一緒に寝ます。


そして、やることがあれば、子供が寝てからまた起きる💦


朝は、毎朝きちんと土日関係なく家族で1番早く起きる❣️


土日は、お弁当持って必ずアウトドア。ヘトヘトになるまで遊びます。


そういえば、娘の旦那様のお父様が顔合わせで、小さな時は毎週アウトドアって話してました。価値観が一緒だなって嬉しかったです。
だから結婚したのかなって。


習い事は、ピアノ。音楽は、自然に身に付けさせたかったから。私が音楽学校受験するのに、小学校6年生ではじめてピアノを習い、いきなりソナチネで受験。受かったけど、怖ーいピアノの先生について、気持ちがめけだときがあったから。楽しく身につけて欲しかったから。たまたまYAMAHAに就職していたし、YAMAHAの音感教育は知らないうちに身につく…という、素晴らしい教育だから。
作曲もして、マスターコースにも進みました。
高校も、吹奏楽部に入りたいから、中3まで塾に行かなかっだけど、修猷館に入りたいから、塾に行かせてくださいってお願いされて…最初E判定だから、目標下げたら?って言っても、吹奏楽部に入るから頑張るって…1年頑張って入れちゃいました。


お習字も習いたがったけど、学校で始まる時までお預けしていたら、学校帰り道の書道教室をずーっと4年間窓から覗いていたらしく。


4年生になって連れていったら、先生が、汐里ちゃん、やっと習えるねって。
入りなさいって言っても、お母さんが、4年生になったら、習わせてくれるの。寄り道はダメだから入らないよって、ずーっと言ってましたよって。


入ってからは、毎週楽しそうに通い、神奈川から、福岡に来ても先生を紹介していただいて、高校でも休みながらですが通い、師範までとりました。


長くなりましたが…


子育ては、正解がない


でも、躾は、親ができます。


自然に身につけること、親がしてないことは多分子供もできないと思います。


本も一緒に読んだなあ。


ご褒美はあげたことがないです。
受験やお祝いには、お祝いのお食事を食べるだけ。


病気にかからない方がいいけど、子供は、かかって免疫をつけるから、病気して治った時だけ、一冊好きな本を買うようにしていました。それは、漫画でも雑誌でもOK。


病気しても、早く治ってました😅


という子育て。


質問の答えは、ワクワクすることがあれば、起きれますよ。
って。


遠足の朝は早く起きましたよね❓


朝ごはん、ワクワクして食べてますか❓


私は、毎朝お腹すいて起きて、今朝は何食べようかなーって考えながら、ベランダの植物に水やりしてます。


朝ごはん食べたら、お夕飯は何食べようかなーって…笑


習慣つけることと、自分からやりたい気持ちになること、ワクワクの気持ちを持つこと。


子育てだけじゃなく、アラフィフの私たちにも必要なんじゃないかなって思いました。


春のいいお天気の日は、テレビ見てないで、お散歩しましょう❣️


お仕事も大事だけど、子育ては一瞬。
子供と向き合う時間を大切にしましょう❣️


子育て終わってから、自分の時間たくさんありますよ。
私も、今日も楽しみます❤️


皆さま良い1日をお過ごしくださいね❤️

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉田明暉代
吉田明暉代
国際中医師   埼玉県出身

資格・国際中医師 国際中医薬膳管理師 オリーブオイルソムリエ、だしソムリエ認定講師 日本ワインソムリエ協会所属 チーズオブコムラート
製パンマイスター所持など。 薬膳資格取得後、東方薬膳学院調理実習講師を勤めながら、自宅、博多阪急さん、ヒューマンアカデミー、東京、キッチンパラダイスさん他などで薬膳座学と料理教室を開催。薬膳資格講座も開講。そのほか、医者、シェフとコラボしてセミナー開催。



ページのトップへ戻る