クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子育てって

最終更新日:2021/4/23

Smiletable (福岡県福岡市西区)

笑顔の食卓 食を通して健康に

この教室のフォロワー:
16人
過去の予約人数:
3人

薬膳料理教室 福岡 国際中医師 オリーブオイルソムリエの吉田明暉代のブログ

>>ブログを見る

子育てって
2021/4/11 8:36 UP

ワイルドストロベリー🍓ちゃんや

ブルーベリー🫐の赤ちゃん



我が家のベランダはかわいいお花ばかり。


子育てママから、質問をいただいたので、


子育てについて、ちょっと書いてみたいと思います。


私がしてきたことだから、もちろん違うかもしれません。


「質問は、夜なかなか寝なくて朝起きれないんです」


私がしてきたこと


産まれた時に姉が目覚まし時計をプレゼントしてきました。


なんで赤ちゃんに目覚まし時計かなーって思いましたが、ミニーちゃんがミニーちゃんの声で、おはよう❣️朝だよ😍って起こす目覚ましでしたから、毎朝決まった時間につけてました。


もちろん私は、その前に目が覚めるし、朝ごはんも作りますから起きます。


はいはいするようになってから、その目覚ましで目を覚まし、その目覚まし時計が壊れて新しい目覚まし時計にしても、起きれるようになっていて、朝起こしたことはありません。


今東京から帰省してきても、朝ごはんを作って待っていると、おはよう〜と起きてきて、食べてから、またゴロゴロしたりもします。


躾は、身が美しいとかきますよね。
子育ては、躾だと思います。


朝、お布団をはいで、起きなさーい❣️早くご飯食べて❣️宿題は❣️忘れ物はない?早く行きなさい❣️


って、美しくないですよね?


朝、おはよう❣️って起きてきて、きちんと朝ごはんを一緒に食べて。
そして、気をつけてねって送り出す。
それから自分のことをしてました。


高校になってからは、朝ごはんの前に勉強してました。夜はなるべく寝るようにしてましたから。


夜寝るのも、親が寝れば子供も寝る…かなと、幼稚園の時は確か8時かな❓だんだん遅くはなったけど、一度一緒に寝ます。


そして、やることがあれば、子供が寝てからまた起きる💦


朝は、毎朝きちんと土日関係なく家族で1番早く起きる❣️


土日は、お弁当持って必ずアウトドア。ヘトヘトになるまで遊びます。


そういえば、娘の旦那様のお父様が顔合わせで、小さな時は毎週アウトドアって話してました。価値観が一緒だなって嬉しかったです。
だから結婚したのかなって。


習い事は、ピアノ。音楽は、自然に身に付けさせたかったから。私が音楽学校受験するのに、小学校6年生ではじめてピアノを習い、いきなりソナチネで受験。受かったけど、怖ーいピアノの先生について、気持ちがめけだときがあったから。楽しく身につけて欲しかったから。たまたまYAMAHAに就職していたし、YAMAHAの音感教育は知らないうちに身につく…という、素晴らしい教育だから。
作曲もして、マスターコースにも進みました。
高校も、吹奏楽部に入りたいから、中3まで塾に行かなかっだけど、修猷館に入りたいから、塾に行かせてくださいってお願いされて…最初E判定だから、目標下げたら?って言っても、吹奏楽部に入るから頑張るって…1年頑張って入れちゃいました。


お習字も習いたがったけど、学校で始まる時までお預けしていたら、学校帰り道の書道教室をずーっと4年間窓から覗いていたらしく。


4年生になって連れていったら、先生が、汐里ちゃん、やっと習えるねって。
入りなさいって言っても、お母さんが、4年生になったら、習わせてくれるの。寄り道はダメだから入らないよって、ずーっと言ってましたよって。


入ってからは、毎週楽しそうに通い、神奈川から、福岡に来ても先生を紹介していただいて、高校でも休みながらですが通い、師範までとりました。


長くなりましたが…


子育ては、正解がない


でも、躾は、親ができます。


自然に身につけること、親がしてないことは多分子供もできないと思います。


本も一緒に読んだなあ。


ご褒美はあげたことがないです。
受験やお祝いには、お祝いのお食事を食べるだけ。


病気にかからない方がいいけど、子供は、かかって免疫をつけるから、病気して治った時だけ、一冊好きな本を買うようにしていました。それは、漫画でも雑誌でもOK。


病気しても、早く治ってました😅


という子育て。


質問の答えは、ワクワクすることがあれば、起きれますよ。
って。


遠足の朝は早く起きましたよね❓


朝ごはん、ワクワクして食べてますか❓


私は、毎朝お腹すいて起きて、今朝は何食べようかなーって考えながら、ベランダの植物に水やりしてます。


朝ごはん食べたら、お夕飯は何食べようかなーって…笑


習慣つけることと、自分からやりたい気持ちになること、ワクワクの気持ちを持つこと。


子育てだけじゃなく、アラフィフの私たちにも必要なんじゃないかなって思いました。


春のいいお天気の日は、テレビ見てないで、お散歩しましょう❣️


お仕事も大事だけど、子育ては一瞬。
子供と向き合う時間を大切にしましょう❣️


子育て終わってから、自分の時間たくさんありますよ。
私も、今日も楽しみます❤️


皆さま良い1日をお過ごしくださいね❤️

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
吉田明暉代
吉田明暉代
国際中医師   埼玉県出身

資格・国際中医師 国際中医薬膳管理師 オリーブオイルソムリエ、だしソムリエ認定講師 日本ワインソムリエ協会所属 チーズオブコムラート
製パンマイスター所持など。 薬膳資格取得後、東方薬膳学院調理実習講師を勤めながら、自宅、博多阪急さん、ヒューマンアカデミー、東京、キッチンパラダイスさん他などで薬膳座学と料理教室を開催。薬膳資格講座も開講。そのほか、医者、シェフとコラボしてセミナー開催。



ページのトップへ戻る