第17回 ギリシャのムッサーカ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 第17回 ギリシャのムッサーカ

最終更新日:2022/11/9

小林素子 Cooking Salon(埼玉県さいたま市南区)

作ることが目的の方も! 食べることが目的の方も!!  もちろん両方が目的の方も!!!

この教室のフォロワー:
56人
過去の予約人数:
50人

世界の家庭料理を作って食べる会

>>ブログを見る

第17回 ギリシャのムッサーカ
2021/4/27 19:18 UP

♡ ギリシャ料理はお好きですか?♡ 私が小さい頃家にギリシャ神話の絵本があって、母がよく読んでくれました。それ以来ずっと今に至るまで、ギリシャ神話が大好きです。ギリシャは私の憧れの地です。仕事でも休暇旅行でも、何度も行きました。でも、最後に行ってからもう30年以上経っています。♡ 今どんなかしら~~  コロナは大丈夫かしら・・・ 数々の思い出に浸りながらムッサーカを作りました。♡                        ス二オン岬のポセイドンの神殿から見たエーゲ海。写したのはもう半世紀近くも前!♡ さてムッサーカは、お茄子のラザニアなどとも呼ばれる(イタリアの板状のパスタであるあのラザニアは使いませんが)、茄子と挽き肉、マッシュポテト、ホワイトソースなどを重ねてオーブンで焼くお料理です。本当はフェタと言うチーズを使うのですが、普通にスーパーで売っていません。専門店で手に入りますがお値段も高いし、実を言うと山羊のミルクで作ったこのチーズ、私はちょっと苦手です。それで、いつも簡単に作れる爽やかな水切りヨーグルトを使います。♡        ♡ ざるにキッチンペーパーやコーヒーフィルターを敷いて、そこにプレーンヨーグルトを入れます。そのまま暫く置くと「ホエー」と言う液体が下に溜まります。 今回白いクリーム状の「カード」を使います。チーズと違って、熱を加えてもとろ~となりませんが、サワークリームやフレッシュチーズの代わりにスープやシチューに浮かべたり、様々なソースのベースにしたりもできます。 ホエーは果物のジュースと割って飲んでも良いし、スープなどを作るときの水の代わりにしても使います。♡  4時間ほどでホエーとカードがちょうど半々くらいになり、ほどよいクリーム状になります。一晩置いておいたことがありますが、バターみたいにスパッと切れるほどの固さにはなりませんでした。♡      ♡    ★このカードを使った様々なソースなどのヒントを、改めて書きますね。♡ 動画の中でホワイトソースの作リ方もご覧になれます。オリーブ油で作っていますが、バターでも同じです。電子レンジでの作り方が良く紹介されていますが、あれでは小麦粉の香ばしさ絶対に出せません。フライパンで小麦粉を炒める必要があります。けれど牛乳やスープを入れる時にだまになりやすいですよね。科学的にだまになりようのない・つまり絶対に失敗しない私の方法をお試し下さいね。♡ ところで今日の本題、ムッサーカはこちらです。♡    ♡★  ★♡  文字のレシピもご希望の方は500円   クックブックからお申し込み下さい。♡        全動画の目次はこちらです。♡               次はスペインかしら・・・♡♡♡♡

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
小林 素子
小林 素子
教室主宰・料理研究家   埼玉県出身

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。
1991年より「世界の家庭料理を作って食べる会」を主宰。
過去に、「社会人の為の英会話サロン」、「海外旅行のコツとマナー講座」、「生活を楽しむ会」、「フラワーアレンジメント教室」を主宰。現在、英語英会話の教室開講。
各種パーティー及び、食をテーマに海外旅行を企画。
料理本を出版。


教室からのお知らせ

2022/11/9

ローストチキンの動画レッスンを登録しました。
生焼け、焼き過ぎが理論的にもありえない、どなたにも作れるレシピです。捌き方、同時に作る付け合わせその他、沢山盛り込みました。
お申し込みお待ちしてます。

2021/7/9

動画レッスンを四つ発表しました。一つ一つお申し込み頂けますが、全部合わせるとフランス料理、夏のフルコースになります。オードブル「ラタトゥイユ」、スープ「ヴィッシーソワーズ」、メインディッシュ「ステーキ 緑の胡椒のソース」そしてデザート「クレームダンジュ」
お申し込みお待ちしてます!

2020/8/8

ウェブレッスン始めます。「私の料理で巡る世界の旅」シリーズです。アジアの国々から始めて世界のお料理を順次ご紹介致します。作り方は勿論、その背景や歴史、個人的な思い出なども、実際のお教室と同じにお届けします。第一回目、ご挨拶の無料動画レッスンをどうぞ。


ページのトップへ戻る