5月レッスン 和食の基本 お出汁をとる

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 5月レッスン 和食の基本 お出汁をとる

最終更新日:2024/5/16

aile (エール)(東京都世田谷区)

簡単•見栄えする•身近な食材で作る・丁寧な指導 東京都世田谷区 少人数制のおもてなし料理教室

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
5人

東京都世田谷区 東急田園都市線沿線 簡単に作れる おもてなし料理教室 少人数制

>>ブログを見る

5月レッスン 和食の基本 お出汁をとる
2024/2/22 19:16 UP

 
 
皆様
 
こんばんは🌛
 
 
 
春の陽気から一気に真冬の寒さになり
また暖かくなったりと
自律神経が乱れてしまう気候ですね💦
 
 
 
栄養バランスの良い食事と
体を温め
質の良い睡眠で乗りきって下さいね
(私自身夜更かしして仕事をしていることが
多く質の良い睡眠が取れていませんが😅)
 
 
 
本日は5月レッスンのご案内です♡
 
 
 
aile開講以来フルに参加して下さっている生徒様
より、和食を習いたい!
というリクエストを頂きました💕
 
 
 
いつかお出汁を取るレッスンをやりたいと
思っておりましたので
一番だしと二番だしで
 
お吸い物
炊き込みご飯
ひじきの煮物
 
を作ります
 
 
 
試作の際においしすぎて
炊き込みご飯を4合炊いたのに
3人でほぼなくなりました笑
 
 
お吸い物はシンプルに豆腐で
 
炊き込みご飯もキノコ・にんじん・油揚げの
基本のもの
 
 
ひじきの煮付けも基本のものとなっています
 
 
 
メインは山本家の定番
鶏肉の黒酢炒め
 
 
 
キノコとピーマンの組み合わせ
 
 
 
デザートには生徒さんが作ってみたいと
おっしゃっていたわらび餅を作ります
 
 
 
レッスンではわらび粉の種類をご説明し
購入先もいつも通りご案内します
 
 
 
わらび餅は試作段階ではシンプルに作り
黒糖を混ぜたきな粉にしましたが
生地自体にもっとコクがほしいので
5月までに試作を重ね更においしくします❣️
 
 
 
和菓子屋などででわらび餅を色々試し
研究致しますね!
 
 
 
 
レッスン時に使用するお皿は調和が取れたものをこれから探します
↓の写真とは異なりますが
もっと素敵なものにしますのでお楽しみに!
 
 
    【メニュー】   🍽️ひじきの煮物 🍽️豆腐のすまし汁 🍽️炊き込みご飯 🍽️鶏肉の黒酢炒め 🍽️わらび餅 🍽️温かいお飲み物   【日程】   5/11(土) 5/23(木) 5/26(日)   10:30- 3時間程度   【レッスン費】   7,700円(事前お振込)     2/28(木)は10時よりお申込開始致します。       公式LINEより お名前・ご希望の日程(できれば第2希望まで) をご記載の上お送り下さいませ♡    
         

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
山本涼子
山本涼子
教室主宰/料理研究家   東京都出身

 幼少期をロンドンで過ごしアートに興味を持つ。料理好きな母の影響で、小学生の頃から料理やお菓子作りを始める。
 大学卒業後、総合商社・外資系企業勤務。夫の海外勤務に伴いアメリカ西海岸に16年間滞在。その中でLe Cordon Bleu Seattleにて料理を学び、Lisa Dupar Cateringにてコックとして勤務、後にシアトルにて料理教室を主宰する。今年より世田谷区にて教室再開。
 



ページのトップへ戻る