今日、「ますやみそ 親子クッキング」の講師をさせていただきました。久しぶりです。
お料理大好きの親子16組。味噌・塩麹・甘酒・酢みそを使った3品をつくりました。
5歳以上ということで幼児から小学生まで、幅が広く、テキストもひらがな版と2種類用意して。
日本古来の「麹」の説明や枝豆と大豆を並べて大豆の話から入って「味噌」の話。デザートの甘酒のさくらようかんでは寒天を使うので海で取れる海藻のテングサが山の麓で「寒天」になる話など、食育に重点を置いた講習をさせていただきました。
子供達も興味を示してくれましたが、お母様・お父様が大変興味を示していただけたのにはびっくり!
食育はまず、親からと言われますがまさにその通り。機会があれば私が「ばあばの知恵袋」を広めなければと、使命感も感じました。
また、春野菜を使ったサラダでは、タケノコやウド、スナップエンドウの話など、旬の食材についてもお話しました。
私が子供の頃、自家製のお味噌のかめが何個も並んでいた事などを思い出しながら楽しい講習をさせていただきました。
私達が伝承者として日本の食文化を子供たちに継ないでいかなければならないと痛切に感じ、これからも機会があれば講習を続けて行きたいと意欲に燃えた一日でした。