クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 出張レッスン

最終更新日:2023/10/4

デリカ&キッチン「HANA」 奈良市&香芝市(奈良県奈良市)

腸から健康と美を叶える糀を使った発酵料理と子どもの料理教室です

この教室のフォロワー:
36人
過去の予約人数:
125人

デリカ&キッチン 「HANA」

>>ブログを見る

出張レッスン
2020/2/19 0:36 UP

~作りたい!がたくさん見つかる教室~ 「発酵・手作り・旬の物」を料理のコンセプトに、奈良で発酵料理&手作り調味料の教室と 
子どもの料理教室を主宰しています
デリカ&キッチン「HANA」です。 

久しぶりにちゃんとブログ書きます
昨日は出張レッスン
出張といっても家から車で5分ほどの所
「かしば食のサポーター」さんの研修会 そこでの講師を担当してきました。 職員の方も合わせて、17名と久々の大人数!
もうかれこれ10年以上前に給食の調理員をしていた時代に、お世話になった栄養士さんからお声かけ頂いたのです。
テーマは、やはり発酵

「糀の発酵調味料で、冬野菜のアレンジメニュー」
糀エヴァンジェリストとして、糀の魅力を多くの方に伝えていく伝道師として
いつもの発酵調味料 ・塩糀 ・甘糀 ・ひしお を使って作る冬野菜たっぷりメニューにしました
・大根ステーキ チーズサンド ひしおソース ・春菊とフルーツの冬サラダ 甘糀ドレッシング ・塩糀豚の重ね煮冬ポトフ ・酒粕パセリライス ・いちごと甘糀のスムージー
冬野菜の代表である白菜、大根、春菊、白ネギを主に使ったお野菜たっぷりメニュー
なんかお皿がみどり、緑  してしまいましたが


ポトフはキャベツじゃなくて、白菜で 同じ食材で、同じように作ってもポトフの味が、各テーブルごとに違ってました!

サラダの金柑がいい仕事してくれてます 大根の葉っぱも軽く浅漬け風にひしおで和えました。


みなさん、慣れてらっしゃるので、すごーくテキパキテキパキ 普段から発酵生活されてる方も多く、色々質問もあり、ワイワイと楽しくレッスンできました
みなさんからの嬉しい感想は、 「家にある材料ですぐ作れるのが嬉しい」 「いつもは残すけど、今日は全部食べれた」 「すっごいボリュームだったけど、お野菜たっぷりで美味しかった」 「これで、1日分の野菜が十分摂れた」
そして美味しかったのお声がたくさん聞けて、ホッとしました



3月追加開催です
★おから味噌仕込みとおから再生料理 3/6  奈良市  残2

★酒粕料理&三五八漬け 3/9  香芝市  残2




★ひしお仕込みともっとひしおの使いこなしワザ 3/3  香芝市 残2 3/4  奈良市  残2 3/10 奈良市 残3

レッスンは全て4〜5名までの少人数制で、お一人様でのご参加でもお気軽にお越し頂けます。
お申し込み、お問い合わせは、ホームページの レッスン詳細→レッスンスケジュール→カレンダーから希望のお日にちをご覧になって下さい。 レッスンご予約

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
桃沢 華七
桃沢 華七
日本糀協会副理事/栄養士/調理師/   大阪府出身

約10年間の調理の仕事の経験を活かし2014年より料理教室を主宰。
糀を使った発酵調味料(塩糀・醤油糀・甘糀)を中心に、発酵初心者さん向けから日本の糀で世界の発酵料理を巡るコースまで、多彩なアレンジ料理をお伝えしています。

また子供クッキング教室も毎週末行っております。



ページのトップへ戻る