同じメニューでも、レシピ・やり方をリニューアルする理由

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 同じメニューでも、レシピ・やり方をリニューアルする理由

最終更新日:2021/2/10

“アトリエ ポンポネット”お菓子教室(大阪府寝屋川市)

全国対応の美味しく&可愛いお菓子を学べる教室〜動画レッスン 通信講座〜

この教室のフォロワー:
22人

全国対応のお菓子教室 / 「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロン/さいとうゆか(ポンポネット)

>>ブログを見る

同じメニューでも、レシピ・やり方をリニューアルする理由
2021/7/6 15:26 UP

********ポンポネットの さいとう ゆか です長年 お菓子教室をしていて (幸せなことに)ずっと通ってくださる生徒さんたちが たくさんいてくださったので、「できるだけ毎月 違うメニューをレッスンしよう!!」と たくさんのメニューのレッスンをしてきました^^でも実は、この春からスタートしたお菓子のおめかしに特化したコース制の動画レッスン《お菓子のおめかし技術マスター講座》〜春夏編〜のメニューは、新たなメニューを 一から考えたのではなく、今までにレッスンして 好評だった『お気に入りのケーキの作り方』と『 デコレーションの仕方』や『それに使えるパーツ作り』などを 動画とテキストで お伝えしています。こちらは 第一回目のメニュー『苺のネイキッドケーキ』&『デコレーションのバリエーション』以前 レッスンしたケーキでも、改めて作ってみて◆もっと可愛いおめかしにできないか◆もっと 簡単で、作りやすくできないか◆それでいて 味を落とさないように...それらを 考慮して、手順や やり方、レシピ内容を 変更していることも よくあるんです^ ^こちらは 第2回目のメニュー『チョコバナナのダコワーズケーキ』&『羽根型のチョコレート飾りの作り方』今回 受講してくださっている方々の中には、自宅レッスンの頃からの生徒さまも 複数いらっしゃるのですが「先生、前に習った時とこの部分を 変えられたんですね〜」と気づいてくださる方が いらっしゃるかと思えば「レシピを整理してたら、前にも習ってましたー💦」と すっかり 習ったことを 忘れておられる方が いらっしゃったり...^ ^
そうなんです!人って 思っている以上に、忘れちゃっていることが 多いんですよね。こちらは 第3回目(今月)のメニュー『ブルーベリー&ヨーグルトケーキ』&『プラスチックチョコの飾り作り』




なにかの作り方を教える教室をされている先生は みんなそうだと思うのですがレシピは「一回 作ったら 終わり」ではなく毎回 「今よりもっと良い方法(やり方)は ないかな〜」と 考えながら 作っていますし、手間のかかることで省けることがあれば省いたり常に バージヨンアップできないか?(難しくするのではなく いかに簡単にするか?)を 考えているような気がします♡今月のメニューも、レシピをすこーし 変えているんですよ^^






第3回目のケーキとプラチョコチョコ細工のレッスンも、また受講者さんからの ご報告や ご質問も、とっても楽しみです^^※受講者さんのご感想や ご報告文は、コース受講者さん限定のインスタグラムアカウント『ポンポネットルーム』で シェアしております♡
『お菓子のおめかし技術マスター講座』〜春夏編〜今期の受付は 終了しました!次回〜春夏編〜の募集は 来年の春になります♡〜秋冬編〜は 9月ごろ募集予定です!
全国対応のお菓子教室《動画レッスン 通信講座》
“アトリエ ポンポネット”お菓子教室

◆今後のレッスンについて◆
【大切なお知らせ】

いつでも どこでも 何度でも学べる
詳しいレシピ&アフターフォロー付きの
《動画レッスン 通信講座》
単発レッスン・受講者募集中!

受付可能な動画レッスンは こちら
レッスンについて・教室からのお知らせ
お問い合わせはこちらからも❤︎
〈ポンポネット公式LINE〉
 




◆こちらに参加中◆

にほんブログ村

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
斎藤 由香
斎藤 由香
お家で作る美味しく&可愛いお菓子研究家   大阪府出身

短大卒業後、京都の某酒造メーカー勤務中に結婚。その後転職し、大手コーヒーチェーンのコーヒーアドバイザーとして、13年勤務した後 一生の仕事としてお菓子作りの仕事に携わりたくて退職。
コルドンブルー神戸校で ディプロマを取得。
その他 ベルギー、パリの有名校の単発研修でディプロマ取得。
2008年、自宅マンションで少人数制のお菓子教室を開講。


教室からのお知らせ

2021/2/8

2020年〜
全国のみなさんに 受講していただける《動画レッスン 通信講座》を開講しました!!
これを機会に 今までは 受講していただけなかった方々(男性の方にも)、受講していただけるようになりました♡

詳しくは 教室ブログに掲載してますので、ぜひ 覗いてみてくださいね♪


ページのトップへ戻る