クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10日間にしたいこと

最終更新日:2024/5/16

泉北お菓子教室 Atelier de l'ange*(大阪府堺市南区)

安心して頂ける材料と季節感を大切にしております、フランス菓子教室です。

この教室のフォロワー:
40人
過去の予約人数:
1人

Angelique* Tomokoのお菓子な日々

>>ブログを見る

10日間にしたいこと
2024/5/1 0:00 UP

GWがスタートしました。
雨が多かった前半でしたが、その合い間に山菜摘みにも出かけてきました。

春が少し寒かった日が多かったからか、わらびはいつもより細め。
それでも自然の恵み、季節の巡りに感謝!です。

今年はめずらしく 3つのことをこの10日間続けてみようと決めました。

①すこしでも身体を動かす  雨が多いからね、晴れた日は頑張る!
②ふだん会えない人に会う、出かける
③お菓子を作る 大森由紀子先生のお教室の復習も含めて

この③だけはしっかり続いています。

こちらのお菓子は、大好きなガトー・バスク
フランス・バスク地方のお菓子で、厚めのクッキーにカスタードクリーム
(またはチェリーのジャム)をはさんで焼いたもの。

好きすぎて 「ガトー・バスク博物館」 にまで行ってしまったこともあるぐらい。

これをオーブンに入れた後、テーブルに残っていた材料を見つけ・・・
あー! アーモンドプードルを入れ忘れちゃった💦

先生の手順をしっかり見ていたつもりが
(いつも工程を丁寧に写真や動画に撮って下さる方がいらして感謝)
うーん、これでよかったのかな。なんて思うことも。

いままでに習ったり、作ったり、もちろん教えたりしたこともあるものでも
レシピが変わるとわたしでも戸惑うこともある・・・。
習ったらすぐに作る!ということが大切なのがよく分かりました。

こちらのガトー・バスクはいつもわたしが作るものより、バター多め。
なので、食感もしっとりしています。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
Tomoko HORIGUCHI
Tomoko HORIGUCHI
お菓子教室主宰   大阪府出身

2003年に渡仏し、パリ・リッツエスコフィエのパティスリーコースを卒業。
同ホテルでスタージュ(研修)し、帰国後はお菓子に関する会社に勤めながら、週末にお菓子教室を主宰しております。


教室からのお知らせ

2022/3/22

HPが出来ました。
https://atelierdelange.wixsite.com/atelierdelange

是非ご覧ください。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

リラシークッキング

リラシークッキング

(埼玉県さいたま市)