クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ヘーゼルナッツカフェ

最終更新日:2022/11/1

体に優しいお料理教室モンフール(兵庫県南あわじ市)

体に優しいランチをしに来ませんか?

この教室のフォロワー:
4人

モンフールのごはん

>>ブログを見る

ヘーゼルナッツカフェ
2024/2/25 15:35 UP

こんにちは。 ご訪問ありがとうございます。
冷たい雨ですね。☔️
昨日はぱんクラスでした。
今月のぱんは、『ヘーゼルナッツカフェ』 コーヒー風味の生地に ヘーゼルナッツ、いちじく、 レーズンをたっぷり混ぜ込んで、 コルプ型で発酵させて焼きます。
お料理は 『自家製ベーコンとキャベツのパスタ』
& 『野菜で菱餅風ムース』でした。 先ずはベーコン作り🥓 豚バラブロックに 砂糖、塩、黒胡椒を擦り込み 冷蔵庫で一晩寝かせます。 翌朝、水気を拭き取り 紅茶葉を敷いた鉄板に 網ごと乗せてオーブンへ。 あとは低温でゆっくり焼くだけです。
はい!出来上がり〜。🤗
午前の部 午後は、野菜ムースだけ ご試食されると言う事で パスタはお持ち帰りでご用意しました。
新玉ねぎを差し入れてくださったので サラダを追加。 パスタにも追加しました。
皆さん、いつもスライサーを使われるそうで 私が包丁で切った玉ねぎを召し上がって、 この方が美味しいね!と、、、
良かったです❤️
新玉は、少々分厚くなってしまっても 大丈夫ですので、包丁で切るのがお勧め。 切ったら少し休ませるのがポイントです。👍 パスタはお持ち帰りでご用意しました。 ベーコンって、油がいっぱい出るよね〜 切った包丁もまな板もベタベタ 手もベタベタ💦 手がベタベタになるということは 皆さんのお腹の中も きっとベタベタになってるはず! 手や調理器具は洗えるけど お腹の中は洗わないよね? じゃあどうする? ベタベタのまま放っておく?
そこで食べ合わせが 大事になってくるんです。
今日はご用意できていませんが 玉ねぎのサラダを一緒に食べるとか、 但し油を使ったドレッシングではなく ぽん酢なんかがいいですね。
今日、食べ合わせとしてご用意したのは キャベツです。 豚肉の消化を助けるのはキャベツ! お肉の3倍は召し上がっていただきたいです。
あとはいろんなお野菜を。 野菜ムースも野菜メインで作れるよう 工夫しました。 、、、、、と、モンフールでは そんなお話をさせていただいています。
美味しくするために、 つい足し算してしまいがちですが、 時には引き算してみましょう。

🔸お知らせ🔸 リニューアルオープンに向け、 準備の為、3月のお料理教室はお休みです。 これまでのお料理教室とぱん屋さんに加え カフェ(不定期)を増設中。
お楽しみに〜。😊💓


ありがとうございました。😊✨



via モンフール
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
前川 朋香 (Tomoka Maegawa)
前川 朋香 (Tomoka Maegawa)
教室主宰   兵庫県出身

淡路島でお料理教室を始めて早10年。
初めは大好きなケーキとぱんだけでしたが
家族の病気をきっかけに出会った
マクロビオティック、望診法、薬膳、、、
美味しいものは体に悪い?いえいえ
全ての事(物)には意味がある。
ぱんやケーキも大好きですが
今はお料理に夢中!
食べ合わせ、毒消しを知り
病気を遠ざける体作りを!
食べることは生きること。
共に学び、食を楽しみましょう!


教室からのお知らせ

2020/6/15

私事ですが、昨年、国際中医薬膳管理師、及び、望診法指導士の資格を取得致しました。
これら学びのお陰で、自信をもって病気の家族に寄り添い、後悔なく過ごすことが出来ました。
次は皆様にお伝えしたい❕ 
と、この度教室をリニューアルすることにいたしました。
病気になった時、お医者様に頼るだけではなく後押しできる食べ方、
未病のうちに治す食べ方をお伝えしていきたいと思っています。
お問合せ、お申込み、お待ちしています。


ページのトップへ戻る