クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > あんフラワーと和菓子

最終更新日:2022/11/3

なないろあん716(東京都目黒区)

あんフラワーとお菓子の教室

この教室のフォロワー:
10人

中目黒から舞浜へ スイーツとお花絞り教室 

>>ブログを見る

あんフラワーと和菓子
2022/4/17 11:30 UP

キャンプブログでは、
きなこ というハンドル名にしたので、
キャンプ場ではブロガー仲間に
きなこさん、とかきなこちゃーん、とか、
おいきなこ!とか呼ばれる事が多いのですが…


別名 きなこカイマンとも呼ばれています。


何故なら…親友のイスコちゃんが(キャンプ界1人ぼけツッコミレジェンド)






イスコ39歳3児のママ キャンプと乳癌と日常とイスコさんのブログです。最近の記事は「ネネの卒業式(画像あり)」です。ameblo.jp




東武動物公園で、






こんな可愛いきなこちゃんを発見してくれたからなのです。


ちなみにあんこくんもいて、






大好きなのに頭をガブってされちゃう可愛いヤツなのです。


と、すみません前置きが長くなりましたが、
またフォロワーさん減るよ?


きなこカイマンから
あんフラワーケーキ話題うつります
だから、またフォロワーさん減るよ?


今試作してる季節のあんフラワーケーキは、


紫陽花


紫陽花三種類は比較的簡単なので、
ちょっと難しいラナンキュラスもついてます。




土台は、


大好きな浮島




浮島は抹茶とプレーンの二層になってます。


浮島、食べた事あるでしょうか?
多分あっても覚えてないような、そんなお菓子なんじゃないかな。おい、浮島に失礼だぞ


あんこで出来た、和菓子版スポンジケーキなイメージで、
オーブンでなく蒸し器で蒸します。


アレンジが色々楽しめて、
オイルもバターも不使用。
チョコレートの浮島に至っては、まるでガトーショコラ


とってもおいしい和菓子です。


あんこラボのマスターコースで学んだ
和菓子全般ですが、


まだまだ和菓子の世界は奥が深く、
学び切れていない所も沢山。


だけど家庭で楽しめる基本的な和菓子は
教える事が出来ます、多分


あんこ炊き全般、羊羹全般、どら焼きに鮎(求肥のお菓子)お団子に桜餅かしわ餅、ういろう、茶通、はなびら餅、錦玉寒、紅白饅頭に薯蕷饅頭にカステラミルク饅頭、わらび餅にあんみつ、水まんじゅう、すはま、羽二重もち、大福…くらいは。


練り切りは絶賛稽古中。
現在 菓道一菓流の門下生で頑張ってます。




あっ、たい焼きに関しては




売ってたのよ


売ればほぼ完売だったけど、


12分で2個しか焼けないのよね。
じっくり火を通す、パリパリのたい焼き


南部鉄器のたい焼き器も高かったし
(高いから2台は買えなかった)
お店への手数料を引くと売り上げなんて、すずめの涙

あんこも炊いてたし、 材料にもこだわってたから、 まさに割に合わない仕事ナンバー1でしたが、
楽しかったなぁ。
お客さんとやり取り出来るしね
また機会があったらやりたいなぁ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
野上奈津子
野上奈津子
教室主宰   千葉県出身

中目黒にてお花絞りとお菓子の教室主催。
パン工房、パティスリー勤務。
和なはアートフード協会認定講師。
菓道一菓流門下生。
韓国WFCAマスターコースディプロマ取得、スイーツインストラクター、お花絞りの教科書修了、あんこラボマスターコース卒業。



ページのトップへ戻る