侮るなかれ&心地よく暮らそう!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 侮るなかれ&心地よく暮らそう!

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

侮るなかれ&心地よく暮らそう!
2023/10/25 7:04 UP

標高1100mの高原に移住をした
マクロビ料理家の三田実由です🏘️


ちょっと前だけど、
我が家がついにコロナの洗礼を受けた☦️


実家で父の霊祭(神道の法事のこと)があり、
今回は25年祭なので、細々と
私・母・兄夫婦の4人が集まった。


終わって、翌日帰宅して、その2日後…
何となくしんどいなと思っていたら、
熱が出て、しかも38度台🤒
頭痛が酷く、速攻ベッドにダウン🛌


そしたら兄からLINEが来て、
微熱と喉の激痛で発熱外来に行ったら、
コロナと診断された。
私は大丈夫か?という内容でびっくり😨


え⁉️コロナかい(;゜0゜)
とは言え、病院に行くほどじゃなく、
症状を抑えるような薬は必要ないので、
寝ているのが一番、と判断😔💡


兄も「病院に行っても、
解熱剤と痛み止が出て、
ゆっくり休んでください。だから、
薬が必要ないなら行かなくても
大丈夫でしょ!」とのこと。
だから、ほんとにコロナだったかは不明😅


しかし、霊祭の準備を一緒にして、
祭事が終了して、お茶を飲んで、
少し話をした程度で、母にも感染して、
数日後には祐くん(夫)にも移り、
コロナの100%に近い感染力に驚いた。
人に会って話をする時には、
マスクはした方が無難かもしれない😷


私と祐くん、何十年も風邪すら無縁だった。
完璧な食生活(そんなものは無いが…😂)で、
免疫力には自信満々だったのに⤴️
恐るべし、コロナ…侮っていた😞💦


健康に関して、セオリーはあっても
絶対なんて無い❌
それを実感出来て、良い経験になったf(^_^;


今回のコロナ、症状は各々違った('_'?)
何ともヘンテコリンなウイルスだ😱


因みに、安静にしていれば
治るまでに2~4日かかるけど、
症状などは、ちょっとだけ重い風邪。
96歳の母は大して酷くならず
(病院には兄が連れて行ったけど)
3日程度で回復していた。
ワクチンの効果なのかな?


私は、臭覚が全く機能しなくなって、
人生で初めて数日間、無臭を味わい
不思議な感覚を味わった😃🎶


いずれにしても、寝るのが一番🙆🌃💤
てことで、する(しなければならない)
ことはあったけど、得意の「ま、いっかぁ~」で、
怠惰を決め込んだ🥳




さて、話は変わって…
飯綱高原は冬が直ぐそこに見えてきた❄️


以前は、天気予報で予報士の方が、
上空1500mに強い寒気が…と、
言っているのを聞いて、他人事だったけど、
昨年、我が家は標高1100mだよね…⛰️
大して違わないじゃん((( ;゚Д゚)))
と、気付いて、寒さを実感(笑)


我が家で一番小さい石油ストーブを
10月になって直ぐに使いはじめていて🔥
先日は最低気温が1度になった⤵️
ストーブ、徐々に大型を出していかないと⤴️


雪は11月半ばから振り出して、
積もるのは、昨年だと12月半ばからかな?


今年は、2階の窓の障子を
二重ガラスのサッシに交換したし、
リビングの吹き抜けの天窓にも
同じようにもう一枚サッシを取り付けた。
そして、リビングの床下の断熱材を
ちょっと良いのに交換する♨️☀️
(こちらは、納期が遅れていて、
工事がこれから)


とにかく、昨年からの経験で、
断熱が肝心と判断して決めたわけだけど、
我が家の家計は火の車🤪🔥
大変だけど、心地よさを優先した🎵
プラス、省エネになるからね😉


雪かきも半端じゃないから、
とにかく元気と体力は大事!💪
老後はどうするんだ👵👴…と
周りから心配されることがあるけど、
今ない現実で悩まず(備えないわけじゃない)、
日々を味わって、笑顔で居る🎵
そっちが優先だと思っている😊
明日はわからないし、計画通りにはならない。


コロナでゴロゴロしていて、
時間はたっぷりあるから、
大好きな読書に集中出来た📖
で、その中から小説を1作品紹介🎵
対岸の彼女 (文春文庫) Amazon(アマゾン)  
角田光代さんが直木賞を受賞した作品。
実は彼女の作品は【八月の蝉】
しか読んだことがなかった。


ストーリーは、ざっくり…
中心人物は35歳の女性👩‍🦰👩‍🦰
真逆な生活&性格の2人が出会い、
様々な出来事を通して、変わっていく…
そんな話。


悩みや不安のない人間はいない。
過去を振り返れば大なり小なり、
いろんな出来事があって、
全てを大事に抱えて生きている🔁
(特に親のことや学生時代の人間関係⤵️)
多様化した現代を生きる女性たちも
各々の立場や状況で抱えている問題があり、
決して生きやすいわけではない。


35歳という微妙な年齢の2人。
私だってあった(笑)。30年前かぁ~(  ̄- ̄)
読んでいて、わかるわかる…だったり、
そうかなぁ?…だったり、
自分の過去や現在の感情が
引き出されて、角田さんの筆力と表現力で
あっという間に読みきった😃🎵


黒歴史という程じゃないけど、
こんな私でもあって、それは高校時代👩‍🎓
1年の時は楽しかったけど、
2年→3年と段々気持ちが溶け込めなくなって
周りと心を通わせることがなくて、
日々ブルーだった印象がある⤵️


いじめに合ったわけでも、
友人関係に問題があったわけでもなく、
仲間はいたし、部活も一生懸命やっていて、
表面的には充実していた。
幼稚だったから、遅ればせながら、
一気に自我が確立したのかもしれない⤴️⤴️


不思議なのは、今友人たちと会って、
当時の話をしても、あまり覚えていない('_'?)
思い出すことをしないでいたら、
記憶から抹消されてしまったのかな。


過去の記憶は塗り替えられている。
という話があるけど(脳科学とかで)
確かに、そうなのかもしれない😔💡
楽しいことだってたくさんあったはずで、
つまらない…という感情が全てを
悪い印象にしているという気もする。


良いこともそうじゃないことも、
過去は振り返らないに限るって思っていて、
30歳頃から、お蔵入りにした🔑
で、振り返らない女
と言われるようになってしまった⤴️🚶‍♀️🎵


生きるために、やるべきことはあって、
思考はしなければならないけど
わざわざ悩む必要はないし、
ましてや感情に浸るなんて、無駄だ🆖
(過剰ポテンシャルにも、注意)


有りがちな、過去や未来のことで、
ブルーの要素がふと浮かぶ瞬間。
「はいはい!」と、心の中で言って、
浸らないようにしている🚫


爽やかな空を見るときのように、
心地よく🍀
飯綱高原に越して来てから、
それを、祐くん(夫)と心掛けている⤴️


何事も習慣だから、意識するだけで、
切り替えが速くなった気がする😊




昨日は、祐くんがお休みで、
久しぶりに外食(夕食)をした🍴🍝
行ったのは、よく通る国道沿いにある、
ずっと気になっていた洋食屋さん。
我が家からは15分程🚗💨


昭和のドライブインのようで、
建物も少々老朽化していて、
ちょっと怪しい雰囲気なんだけど、
車がいつも数台は停まっている🚙🚗


通る度に、全体の寂れ感に
堪らなく惹き付けられていた♥️♥️♥️


で、ネットで調べたら、
ちゃんと営業しているようで(失礼!💦)
メニューもいわゆる洋食屋さん
エビフライとか、ハンバーグとか、
ナポリタンとか、ステーキとか…
見ているだけで、ワクワク😃💕


お店に入って、店内を見て感動💓


いや~、有り得ないインテリア(笑)
祐くんと「夜7時になったら、いきなり、
場末のクラブに変わるんじゃない🍺🎶」
と、想像を膨らませて盛り上がった⤴️


着いたのが夕方5時半で、店内は一組だけ。
しかも、初老の女性4人👵👵👵👵
しかも超普段着、というか部屋着
(さすがに割烹着は居なかったけど😁)
どうやらご近所で、常連さんのよう。


お店で待ち合わせをしていたらしく、
最後に加わった仲間に、
「あら、パーマかけたの?」
「そうなんだけど…😓」
「良いじゃない?」「似合う🎵」
と、見るなるやり取りが始まった。
ただ私には、失礼ながら、
どう見ても寝癖としか思えないし、
美容院に行ったと気付くのがスゴい!
と感心した( ´゚д゚)

日常の変化がほとんどないのかな?


その後、ヨボヨボしたおじいさんが
「独りだ…」と、言いながら入って来て、
更に、しっかりマスクをして、
外さない初老のご夫婦…
と、中途半端な時間なのに次々に来店💃




期待に胸を膨らませて、迷いに迷った 私のオーダーは、トンカツ定食😆⤴️💓
驚きでしょ?( ^∀^) そして、トンカツもご飯もお味噌汁もビッグ⤴️
実は、コロナになって食欲が落ちて、 回復してから食べたいなと思ったのが、 ステーキとトンカツだった🥩 つまり肉が食べたい~‼️ しかも、子供の頃に(昭和40年前後)、 デパートの食堂で食べていた お料理画像が脳裏に浮かんで来た💡 意味不明… それもあって、このお店に決めた。
祐くんは生姜焼定食↓

ご飯は、デカ盛り(+100円)🍚 ピラミッドのように積み重ねてあった🔺 しかも、私がトンカツが食べきれなくて、 祐くんが引き受けてくれた。 ほんと、昔から痩せの大食い⤴️⤴️
これだけ食べて、お会計は2080円💕👛 ランチはもっとお得↓
今度はランチだ✨🎵 全体的に、栄養価的にはどうなの?(特にNo.2) だけどね(*´∀`)♪
てことで、マクロビ料理家のプライドは 全てかなぐり捨て、貪り喰ったぜ~!( ̄- ̄)ゞ
私たち、心地よく…がテーマだからさ😁
因みに、お店はこちら↓ レストランLOOK 

レストランルック (牟礼/洋食)★★★☆☆3.41 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999s.tabelog.com
レトロな雰囲気と味に興味のある方。 良かったら行ってみて🎵

マクロビオティック料理教室oikos https://www.oikos-oikos.com 来月のスケジュールは今週中にアップ。 因みに、秋向けのイタリアンを予定🍂 (リゾット、野菜の蒸し料理など)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る