クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 三種の神器

最終更新日:2023/12/1

マクロビオティック料理教室oikos(長野県長野市)

身近な食材で作れて、レストラン並みに美味しいマクロビ料理を提供しています。理論の講義も行います。

この教室のフォロワー:
41人

美味しいもの美しいもの楽しいもの・・・

>>ブログを見る

三種の神器
2023/11/12 15:28 UP

住み慣れた都会から
標高1100mの高原に移住をした
マクロビ料理家の三田実由です🏘️

最近、ちょっと長い散歩にはまっている。 万歩計でだいたい12000歩。 時間にして1時間半程🚶


気持ち良いし、元気になるし😃⤴️ 老化は足からって言うから、 高齢者の端くれとしても大事😔💡
自然を愛でながら歩いていて、 雑木林のあるところで暮らしたい🏘️ その願いが叶ったことを実感し、 幸せだなあ~😆🍀と思う。
私たちは夫婦共に東京の人間🏙️
ただ、私は郊外(府中市)で、
子供の頃は雑木林や畑もあったし、
多摩川が近いから、
自然を楽しんで遊んでいた😃🎶


でも、祐くん(夫)は都会っ子🏙️
空き地で遊ぶこともなかったよう。
だから飯綱高原に越して、
虫や動物を見てはオドオド…🦗🕷️🐿️🦊


だけど、好きみたい💓


彼は、家に入って来た虫を殺さず、
捕まえて外に出す🍀
その時に「怖がらなくて大丈夫。
おじちゃんが外に出してあげるからね🎵」
などと、真剣に話しかけている(≧▽≦)
その姿を見ていると、
やっぱり、この人は普通じゃない(・・?
と思うし、こんな山奥に黙って
着いて来てくれた⛰️
と、破れ鍋は綴じ蓋に感謝(笑)


さて、今日は料理家らしく
お料理の話🍳🔪🎽


仕事柄、キッチンに居ることが多い。
もちろん、作るのが好きだし、
何よりも、食いしん坊💓
でも、面倒くさいのは嫌😅
美味しくて、健康的で、手軽🎶が基本!


そんな私のお料理三種の神器が
圧力鍋・すり鉢・ブレンダー


いろいろな調理器具があるけど、
この3つに出会ったことで、
お料理が益々好きになった⤴️
だから、レッスンでも多様する。


面倒くさいことが嫌いで、
お料理をしないのは勿体無い。
私は、自宅でも外食に劣らない
食事をしたい⤴️


食卓に美味しいお料理が並べば、
誰でも笑顔になるし、饒舌になる。
それが、一家団欒じゃない?💕

何より、身体にとって食事は大事!


でも、毎食全力投球は難しい😃💦
お仕事をしていたら時間もない。
だからって、冷凍食品やお弁当等じゃあ
何だか寂しくないかなぁ⤵️😂


まず圧力鍋、時短の王様👑
怖いという人が多いけど、わかる。
私も最初、シューっとなったら、
怖くて、すぐに弱火にしてしまって、
圧力が上がらず、また火を強くして…
とオタオタした😞💦


しかし、煮物など1/3の時間で出来る。
しかも、圧が上がって弱火にしたら、
後はお任せだから、手が空く🎵


私のお薦めは、蒸すこと。
お芋とかとうもろこしなど、
丸のままでも10分から15分でOK✌️
しかも、ホクホクな仕上がり🌽🍠
スイーツとして身体にやさしい🍀
どころか、栄養価的に優秀な面々だ✨


すり鉢は美味しくヘルシー。
胡麻をぜひすってみて欲しい。
そして、和え物やドレッシングが
すりこぎで刷り刷りするだけで出来ちゃう。
お味は料亭並み✨


一押しは、ブレンダー👑
横着者には打ってつけ😁✌️
例えば、ポタージュスープは
お野菜を煮て、味付けして、
ブレンダーを直接お鍋に入れて、
ガーするだけ


1台5役、とかって複数のキットが
付いているのがあるけど、
かなりのお料理好きでなければ、
本体だけで十分👌
おそらく、無用の長物になる😁


因みに、私はこちら↓(ブラウン)
 
何しろ軽いから、扱いやすい🙆
私は、お味噌作りでも大活躍!
耐久性もあって、前のは10年使った。


洗い物もこのヘッドだけだから、
楽だし、邪魔にならない。
もし、同じ作業をフードプロセッサーや
ミキサーでやったら…
経験者なら、想像してうんざりでしょ⤵️


エネルギーとか栄養を考えたら、
如何なものか…になり、同感だけど、
そこを優先して、手前が掛かり過ぎて、
続かない人が大半だと思う。


添加物など大量に使うものを買う前に、
こうした優れものを活用して、
手作りを楽しんで、
お料理の幅を拡げて欲しい😃🎶
てことで、レッスンでも使っている。


森の中の小さな一軒家で細々と
マクロビレッスンをやってます😊
マクロビオティック料理教室oikos

今年から始めたインスタでは 時々簡単レシピを紹介🎵 インスタ
今月のレッスン↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
三田 実由
三田 実由
教室主宰   東京都出身

KMI認定・マクロビフードコンシェルジェ
東京都出身。1957年生まれ。
“Whole foods studio”で理論と調理法を学び、その後、“Simple Moderne Nature”で、味はもちろん見た目にもとことん拘った料理とスイーツを学ぶ。また、食材追求(研究)のために野草・フレンチ・イタリアンも学び、美味しく美しいをテーマに、身体と地球に優しい創作料理を追及し続けている。


教室からのお知らせ

2023/12/1

12月より冬期間はレッスンをお休みさせていただきます。
雪の状況で再開は3月末~4月末を予定しています。
以下ホームページです。
https://www.oikos-oikos.com/


ページのトップへ戻る