クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ラジオの収録でした

最終更新日:2023/4/25

Studio SO-LA(宮城県仙台市)

プライベートレッスン・おいしくて身体にやさしい料理

この教室のフォロワー:
46人
過去の予約人数:
242人

フードクリエイター&体質改善コンサルタント【おがたなおこ】のブログ〜泣いたり笑ったり、日々是好日〜

>>ブログを見る

ラジオの収録でした
2021/10/9 22:47 UP

ご訪問ありがとうございます!
スタジオソラ&内側美人塾 主宰のおがたなおこです


仙台市内にある小さなラジオ局「ラジオ3」って、ご存じですか?

地域に密着し、少人数で運営しているラジオ局なんです。
少人数なところはスタジオソラと同じですね^^

今日の収録は「せんだい食エコリーダー」として、食品ロス削減についての内容でした。

教室に来ているリピーターさんなら、いつもいつも聞いていることかなと思います。

実は10月って、環境月間なんです!知らない方も多いと思いますが、3R推進月間!

念のため【3R/スリーアール】とは、
・リデュース/Reduce できるだけゴミを出さないこと
・リユース/Reuse 繰り返して使うこと
・リサイクル/Recycle 資源を再生すること

詳しくは分からないけど、一度は聞いたことがあるあるの言葉かも知れませんね(笑)

教室でいつも話している「長ネギの青い部分」を中心にリスナーの皆さんに役立つワンポイントを話しました。



パーソナリティーの鈴木さんも、ちょっと前までは捨てていたそう、長ネギの青いとこ。
・・・やっぱり、捨ててたんだ・・・ガーン、ショックすぎる😭

もっともっと広めなくちゃ!と、心新たにしたラジオ収録でした。

▼▼▼
ところで私がなぜ、食品ロス削減とか、食エコとかを勧めているのか・・・

それは、
「カラダは食べ物でできている」と思っているから。当たり前のことなんだけどね。


便秘と冷え性とか体脂肪とかがよくなったこと、太らず体重をキープできているのは、食べ物のおかげ、生産者のおかげだから。


そう思うと、いつもの野菜も、いつもの魚や肉も愛おしくなってきた。自分のカラダに大切なもの。だからムダにしないようになったんです。

=================================
「目に見えて、食エコも節約もできる日記【食品ロス・ダイアリー】体験してみませんか?

暮らしをよりよくするためには、当たり前ですが改善が必要です。改善するためには【記録】が重要。たった1日の記録ではNG、4週間続けて記録すると効果がでますよ^^効果実証済みの食品ロス・ダイアリー。

試しに参加してみましょう!参加申込・詳細は「ワケルネット」をご覧ください。

■ワケルネット
https://www.gomi100.com/3r/food-loss/000691.php

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おがた なおこ
おがた なおこ
フードクリエイター・健美食スタイリスト   宮城県出身

2017年に起業。スタジオソラをオープン。食や料理を仕事にしたい方、パーソナルダイエットサポート、好きなことを仕事にしたい方、自宅でオンライン起業したい方むけに、オンラインビジネスのサポートもしています。パソコン1つで月20~30万円、本気で稼ぎたい方を応援します^^


教室からのお知らせ

2021/3/28

仙台市公式食エコ動画【適量調理で作りすぎを防ごう】に出演中。今回は伊達武将隊と共演させていただき、伊達政宗公といっしょ食エコ料理のポイントを紹介しています。
■https://www.youtube.com/watch?v=09xkY2GNQks
■「仙台チューブ 適量調理」で検索!

2019/12/27

NHK情報番組「てれまさむね」に出演し、仙台の伝統食材「焼きハゼ」料理を紹介しました。ハゼだしのおいしい取り方と、仙台雑煮、アヒージョなどのレシピを考案しました。

2018/1/17

宮城テレビ「OH!バンデス」に出演しました。新年を迎えて新しいことに挑戦したい!特集で「新感覚の習い事」運動のついでに料理も習えるスタジオソラを紹介しました。


ページのトップへ戻る