24時間のコンビニみたいなわたしたちの体

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 24時間のコンビニみたいなわたしたちの体

最終更新日:2023/3/17

オンラインパン教室ワンダフル(東京都足立区)

余分な物は体に取り入れない体に優しい食を作る教室です。オンライン夜12まで受講可能

この教室のフォロワー:
2人
過去の予約人数:
7人

オンラインパン教室ワンダフルのブログ

>>ブログを見る

24時間のコンビニみたいなわたしたちの体
2021/5/26 1:05 UP

24時間のコンビニみたいなわたしたちの体
 
意識してますか?私が寝ているときも休むことなく動いてくれている感謝です。
 
それも何十年も・・・・・・。
奇跡・・・・・      一つ一つの細胞が休むことなくありがとうございます。
 
「夜寝るだけだから、ご飯少な目」とか「9時以降は食べない」とか「脳を休ませるため寝る」
「寝るだけだから、胃を休ませる」ということをよく聞きます。
 
わたしたちが寝るということは体も休む、機能も止まってしまうような感じですよね。
 
でも、
 
生きている限り体の中は休んだり止まったりはできません。
たとえ、重病人や寝たきりの人でも。
 
そのことをしっかりと認識して過ごさねばならないと思います。
 

 
エネルギーの補給は代われない
 
子供が病気で食事ができないとき代わりにお母さんが食事を摂っても子供のエネルギーにはなりませんよね。
体はその人が食べたものでしかエネルギーを作れません。
 
寝ている間も、呼吸は休まず続けています。呼吸が止まり、酸素を摂り入れることをやめたら
その時は・・・死です。
 
 
酸素欠かせないもの
 
 

 
酸素はわたしたちが生きていくうえで欠かせないものです。
水や炭水化物、タンパク質、脂肪、ビタミンなどももちろん必要ですが。。。。
 
酸素を一日取らなくても生きていけるという話は聞いたことがありません。
そうです、酸素はとっても重要なのです。
 
食べた物を燃焼させ、エネルギーを作る出すために、酸素は使われるのです。
 
マラソンとか激しい運動をした後、息が切れ、動悸が激しく波打ち、汗がいっぱい出ている状態
の時酸素を摂り入れている実感があるかと思います。
 
しかし、
睡眠中の酸素は摂り入れている実感がないのでは?
 
 
酸素は何のために必要
 
酸素は何のために体に必要かというと食べ物を燃焼させ、エネルギーを作り出すため。
人間が生きていくうえでとっても大切なことです。これがなかったら人間は生きていけません。
 
呼吸を無意識にしているときもひと時も休まず続けられています。
この呼吸にもエネルギーが使われているのです。
 
わたしたちが何気なく呼吸をしていますが、酸素は必要な分量だけ肺を通して摂り入れられます。
スムーズに機能するためには、体内でいろいろな調整機能が連動して動いています。
酸素を摂り入れた後心臓は絶えず血液を送り出し、栄養を体内にいきわたらせる動きもしています。
 
このような動きはすべて脳や自立神経の動きによるものです。
このような活動をしてくれるのにもエネルギーが必要なのです。
 
わたしたちが寝ている間にも人間の体は休んでいません。
寝ているときでも酸素を摂り入れ、燃焼させ、生命活動を維持してくれているのです。
 

 
お腹が空いて寝れないときは体がこの生命活動のためエネルギーが必要だよ。
という合図です。
寝るだけだから、太るからということで食べないのではなく、アマ玉2個程度
和菓子小さ目の一つでも食べてエネルギーを摂取してあげてください。
 
(揚げ物や脂っこい食品、たくさん食べることはもちろんいけませんよ。)
 
 
寝る前に糖質を食べるススメ
 
寝る前に食べたらいけないが常識ですよね。
 
ちょっと酸素の話に戻りますが、酸素だけで燃えるものがなければ燃えません。
 
燃えているろうそくにコップをかぶせると、酸素が不足して火が消えますね。
そうです、燃えるものろうそくです。
コップをかぶせる前には酸素があり、ろうそくの火がついていたのです。
 
これが体内で行われていることなのです。
 
食事で燃やすものを摂取し、呼吸活動で酸素を摂り入れて体内でエネルギーを作っているのです。
 
 
食事をするのは生命を維持し、日々の生活をするためのエネルギーを補給するためです。
 
エネルギーがあるから呼吸して酸素を摂り入れる、血液を送り出すことができるのです。
 
体内で燃焼させるためにもえるものすなわち食事をするということです。
 
糖質で燃えカスの残らないクリーンな食べ物(飴玉)を食べてエネルギーを補給してあげましょう。
 
 
 
 
 
もう一人の自分のためのパン作り教室
余分なものはいらない!
 
体思いのあなたのパン教室
 
お問い合わせはLINEから
 

 
 
体験教室 ブレッチェンとハートのハムロール
3,300円(税込み)
ノンバターで作るパン 一つの生地から二種類のパンを作ります。

 
平日・土・日・祭日
午前10時から12時
午後2時から4時まで
夜9時から12時まで
 
 
自宅にいる時間がながくなるましたね。
自分を見つめなおす、やってみたいことをやる。
新たなことにチャレンジ
 
自分で作ったパンは格別です。
誰でも簡単にパンは作れます。
 
時短パン季節の単発 キャロットブレッド
ニンジン嫌いな子でもたべられちゃう!!
ふわふわのおいしい! 初めての方でもレッスンOK
 
3,850円(税込み)

 
 
では、また
ありがとう
ありがとう
 
ありがとうございます。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
椎名 ゆか
椎名 ゆか
パン教室主宰   東京都出身

ダイエットをきっかけに「食」や「健康」について深く考えるきっかけをもち余分な物は体には取り入れたくないと思うようになりました。自宅で少人数でのお教室を行なっています。体に負担のかからない食生活を心がけています。オンラインでレッスンします。わんこパン、野草パンもレッスン可能


教室からのお知らせ

2021/5/6

オンラインレッスンに切り替えました。
5月中体験レッスン無料です。
ノンオイルパンに興味があるかたお待ちしてます。
倫理より楽しく作るパン教室です。


ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

パンとケーキ教室 ラズベリー

パンとケーキ教室 ラズベリー

(静岡県静岡市葵区)