米粉パンで、きんぴらサンド

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 米粉パンで、きんぴらサンド

最終更新日:2020/8/7

チカップお米パン教室(秋田県秋田市)

添加物不使用オリジナル米粉パンと、ちょっぴりマクロ、ちょっぴり野草をわかりやすくお伝えします。

この教室のフォロワー:
3人
過去の予約人数:
1人

「米粉パン、作ってみました」チカップ流 無添加、小麦不使用サイリウムハスク不使用 ふんわりグルテンフリー教室

>>ブログを見る

米粉パンで、きんぴらサンド
2021/11/3 7:15 UP

チカップのお米形食パンで、 きんぴらサンドを作りました。


パンを食べる時、 やはり心がけたいのは、 タンパク質と野菜。
パンは、炭水化物中心だけど、 お米の粒食より、さらに粉物なので、 糖質も吸収されやすいです。
それは米粉でも、小麦粉でも同じことなんだけど……
だから、同じパンを食べるでも、 お惣菜をサンドする食べ方は、 とっても良いと思います。 今回は薄めにスライスしたパンでした。
きんぴらサンド、とっても美味しかったです。 このパンを開発した私は…… 今までの試食の貯金があるので、 製造はすれども、がっつり食べることは あまりなくなりました。
美味しくできたパンを 今度は食べてもらう側に 回ったといいますか😌
でも久々にきんぴらサンドよかったですよ。 自画自賛だけど。

🍞   🍞   🍞   🍞   🍞

ちなみに、この写真。 チカップのお米食パンの特徴がとても良く あらわれています。
お米食パンの今の主流は、きめが細かくて 気泡がはっきり見えないくらい細かいパンですよね。
でもそれだけが、目指すところでもないし 別の美味しさもあるんですよ。 実のところ。


小麦の高級食パンもきめ細かさをうたってますし…… 米粉パン作りの初心者さんは、 粗いパンの仕上がりになるから、 きめの細かいパンは憧れ🤩
みたいなところがあって、 しっとり気泡が見えないくらいのパンが 理想だと思われがちですが……
まあ、それだけがゴールじゃないかも、です。

小麦のいろいろを真似をしすぎなくても 美味しい米粉パンは作れる、というか むしろ真似しすぎると……… 
米粉パンとしての美味しさが 二の次になっちゃうので……
「二の次になっちゃうと、思っているので」 チカップは独自路線です。

生地の扱いが繊細なので、製造は難しく、 いまだに焼き上がったパンを これは販売レベルじゃない、と 陶芸家さんが、焼き物を打ち砕くような 残念な事もやっておりますが、🤣

こればかりは食べてもらわないと わからないので、 興味のあるかたは、騙されたと思って 食べてみてください。 高級ケーキよりは書いやすいかも😅
もしかして本当に騙される???
本物を見極める目を持っている人は やはり少数派。
なんかこういう事をかくと 嫌味になっちゃうけど コストとか、流行りとか、映えとか、 気にしすぎると、 本質が見えなくなるように、私は思うんです。
でも難しい事を書くと、読む気なくなるし。 (私もそうなんで)
無理やり売りつけようなんて、思ってもいません。

「米粉で、美味しい安全なパンが食べたい」 と。 そう思っている人に届けたいので〜。

そう思う方は、一度お試しを。💕

チカップお米パン powered by BASE「小麦の真似をしすぎない。 お米の国の新しい発酵パン」   〜口どけの良さと、    お米の風味をお楽しみください〜チカップお米パンにようこそ。チカップが、お米パンを作りはじめた時、大好きな小麦パンに、形も味も近づくように!を目指しておりました。ところが試作を重ねているうちに、・お米を主体に、・シンプルで安全な材料で、・ふんわりと美味しく、・バリエーションも…cikap.handcrafted.jp

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
長谷川 理乙

秋田大学卒。食品微生物学専攻。公立中学で10年教員。リマクッキングスクールでマクロビオティックを学ぶ。師範科修了。自然食料理教室主宰。一年間NHK秋田で料理コーナー担当。子育てを経て米粉パンに関心を持ち、独自に研究。わかりやすく、丁寧な教室をこころがけています。



ページのトップへ戻る