子うサギさんも食べるかな?

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 子うサギさんも食べるかな?

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

子うサギさんも食べるかな?
2023/5/12 21:07 UP

久しぶりにシフォン焼いた。
ふわふわものが大好きなオット。
クリームたっぷりなデコにするから、失敗しても
たいして気にならない、けど、ちょっとまた練習しないとね。



台湾パイナップルめっちゃ甘かった♪
あっという間に終わっちゃったけど。

今年は果物も野菜もちょっと早くきて、早く去ってく感じ☆
マスクしてない人もちらほら。時間は動いてるね。


切ったのを立てるとね、柔らかいからこう、、クタ〜〜とくるんですよね。
思わず首が曲がります。。。



苺ももう季節終わりです



焼き菓子も美味しいね。
ちょっとギフトにできるような素敵なお菓子を
5月のお菓子にしようかな。

キャラメルバナナとヘーゼルナッツ生地の2層のケーク
とコンフィチュールを乗せた絞り出しクッキー♪

焼き菓子って地味だけど、味はすごくゴージャスです。



********

さてさて昨日の昼下がり。

 ちょっとした電話がかかってきました。

   面白かったので、少しお付き合いください。



**********


〇〇市役所の保険課の〇〇と申しますが、なち様のお宅でしょうか?

 はい。
  (あ?なんか詐欺のヤツみたい?役所が電話してくることまずないし。
   でも私の名前にかけてきたし、〇〇市に住んでるって知ってる
    ワケだし、ポストをさぐられたんだろうか?)

累積医療制度へのご登録に関しての封書が届いていると思うのですが 
ご覧になりましたか?

  (累積医療制度ってなんなん?どんな字?高額医療費のことかな?)
 なんですか?わかりません。見てません。
 えと、すみません。市役所のどなた様ですか?

はい。〇〇市役所の保健課の島崎と申します。
ご覧になっていないのでしょうか?お送りさせていただいたのですが、
先週締切でしたが、まだ返信葉書が御返送されておりませんので、
ご連絡させていただきました。

  (先週締切の手続きに今週電話してくる役所?仕事めっちゃ早いやん!)
 届いていません。

今年1月25日午後1時25分に郵便配達によってなち様宅に配達された
という記録が残っておりますので、確かに配達されています。

  (紛失とかあっても、普通郵便で記録が残るなんてないよ。)
 届いてないですね。

でも記録が残っていますので、配達はされていますよ。
先週5日が申し込みの締め切りでしたので、もしお忘れでしたらと
お電話させていただきました。

  (先週ってGW真っ只中やん!市役所がそんな締切作る?
   だいたい先週締切の瑣末な情報、そんなすぐ電話してくる市役所ある?)
 いや来てないけど、届けをしないと困ることでもあるんですか?

はい。令和2年の厚生労働省の法令改正により60歳を超える方には全員
お送りすることが義務付けられておりますので、急いでお手続きされないと
色々と不都合なことがございます。

  (厚生労働省とか法令とか箔つけようとしてる?手続きとか義務とか
   それにしても、年齢調べてくるのだろうか?いやカマかけてるだけかな?
   今、全国民人口の1/3は60歳代だからな?。反応見ながら喋ってる?)
 うーん、それはどんなものなの?

はい。高額医療費の請求とか、医療制度のモニョモニョモニョとか介護の
モニョモニョとか、色々なことと関わっておりますので、お手続きが絶対に
必要なのです。今すぐでしたら、銀行へのお手続きをお手伝いできますが。

  (銀行?こっからカード持ってどうこういう流れ?かな
   高額医療費なんて確定申告では?介護とか難病ってわけでもないし)
 そんな重要な手続きなんですか?
 それなら、もう一度その封書送ってください。後で送りますから。
  (本物の市役所なら、手間がかかっても同じ封書か葉書を送ってくれるよね)


いえいえ、手続きはもう終了しているので、これから送ることはできません。
今でしたら私共に委任していただけたら、すぐに代行できますが。

  (委任?こっから銀行とかコンビニに行く流れ?)
 代行はしたくないな。自分でしますよ。
 これから市役所に行って、その書類もらいに行きますね。
 すぐ書けば間に合うんでしょ?

え?そうですか。ではお待ちしておりますが、いつ頃お越しになりますか?

  (げ?市役所前で待ち伏せとか?コワイな)
 10分後行きます。

10分後ですか。ではご用意されてからどれくらいで市役所にお付きになりますか?

  (家がどこか、どれくらい時間かかるかでどこに住んでるか調べるつもりか?
   それともすでに家の近くに別動隊がいて、空き巣強盗?)
 いえ、10分後に到着しますので、よろしくお願いします。

、、10分、ですか?

 はい。10分です。手続きすぐできるんですよね?

はい。できます。、、10分、ですね?お待ちしています。


 。。。。。というところで終了。


まぁ話はもうちょっと色々しましたが、厚労省やら保健機構やら医療制度やら
それらしい事を色々と並べ立ててるんだけど、法令とかリアリティなかった。

基本、お役所の人って電話親切にかけてくることなんて絶対ないし、
途中からいつ個人情報を話すように仕向けるのかな?とか
銀行にカードを持って行けとか、いうのかな?とか思いながら
聞いていたんだけど。ペラペラ話す割には誘導下手だったかな?
20分位会話しました。

でも、お家で介護とか難病の人とかいて、申請とか色々してたりとか
現実と被るようなことがあったりなんかするとパニックになったりして
フラフラと罠にハマってしまうようなことがあるのかな。

罠に引っかける時に、近くに別動隊がいて、電話と連携プレーで
ATMに誘導かけるとか、留守宅に忍び込むとか、どんなことがあるか
わからないから、ほんと怖いなと。
電話の後、窓の外をコワゴワ覗きました((((;゚Д゚)))))))


一応、連絡しておかないとと思って市役所に電話。
「保健課」というのはなくて、「介護保険課」という課でした。
やっぱりね。「島崎」という係の人はもちろんいなくて。
よくある事ではあるけど、警察に電話したら生活安全課という所に
つながるんだそうですよ、と教えてもらいました。
まあ、あんまり役に立ちそうな情報もないので、掛けなかったけど。

皆様もくれぐれもお気をつけください。



***


何をしたわけでもないのに、お腹壊しちゃって
丸二日寝込んでしまいました。今は回復。

春は毎年ちょっと調子悪くて気分が滅入るんです。
気圧のせいかな・・・


きっちょむの苦しくないのかなと思うポーズ。。。

鼻を塞ぐ寝?

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る