クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ポワソンダブりる〜♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

ポワソンダブりる〜♪
2023/4/1 23:35 UP

4月1日はエイプリルフール
今年こそは面白いウソをつかなくちゃと毎年思うのに、
いつもタイミングを外してしまいます。
いい嘘、つきましたか?

ポワソン・ダブリル


フランスでは伝統的に4月1日にお魚の形をした紙を
親しい人の背中に気付かないように貼り付けたり、
お魚の形のお菓子を食べたりする習慣があるんだそうで。

ポワソンはフランス語で魚。4月の魚という意味です。

魚をモデルにしたお菓子って、日本では鮎のカステラくらいしか
思いつかないけど、フランスでは魚の形のパイやケーキ型など
見かけるし、結構親しみのあるものなのかな。

魚ってサバのことだそうで、サバは春によく獲れるので、
だまされやすい人みたいな比喩に使っているとか。


**

苺をのせ始めてから、どうもお腹側に白い部分が来た方が
絶対よかったよね?とか思ったりして、のせ直してみました(笑)。

ちゃんと考えて作業すべきですね☆




今年の春は駆け足かな
でもここ一週間くらい楽しめました♪

週の半ばは目黒川の側を通ったので1枚♪


近くの河川敷をお散歩


帰りの遊歩道

今日はすごい桜吹雪でした


****


きーちゃん危機一髪

オレ様よりたくさんなでなでしてもらうのは許さん(ฅΦωΦ)ฅ

  、、という、くーたんの意地悪な表情。


理不尽な敵意に

 きーちゃん、キケンを感じています(⊙︎ω⊙︎)



  
  *インスタはnachic285です*

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る