クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 夏の焼菓子〜♪

最終更新日:2024/4/15

L'ATELIER Nachic(埼玉県新座市)

埼玉県新座市のお菓子教室 

この教室のフォロワー:
17人
過去の予約人数:
6人

おかずの森

>>ブログを見る

夏の焼菓子〜♪
2023/5/28 17:53 UP

少し汗ばむ季節になってきましたね。

パッションフルーツのギモウブ


マシュマロと同じものなんですが、これは卵白が入らないもの。
ふわっふわっの泡ですぐ溶けちゃう。


果汁とゼラチンだけなので、お腹に優しいです。
赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさ。


姉の孫ちゃんにも味見してもらおうかな。


スワンシュー

久しぶりに作ってみました。
かわいいね(﹡ˆᴗˆ﹡)

でも以前に作ったものと比べてみたら、なんだか前のがマシに見えた。
やっぱ時々作らないとダメですね。


作ってたら急にアンコ入りのが食べたくなっちゃって。
アンコ抹茶のシュークリームも作りました♪


***

ちょっと一息つきたい時に焼き菓子をどうぞ。

お菓子教室のご連絡です。


事情によりお菓子教室は6月に変わりましたが、同じメニューで
17日(土)、24日(土)、25日(日)、やっていますので、よろしかったら
サブブログか、クスパをご覧になるか、下記までご連絡くださいませ。
 ご質問はこちらからどうぞ。



キャラメリゼしたバナナとヘーゼルナッツのカリカリ。
2層のパウンドケーキです。

キャラメルバナナってなんて美味しいんでしょ。
バナナうまいこと挟まってくれました。

なんでしょ?こういうのいつも、深く考えずにやっているんですけど、
改めてどうやって作るのかと考えると、迷宮に入ることがあります。
実は理論的に考えて制作するのが非常に苦手でして、考えれば考えるほど
地獄にハマるんだな〜。
今回は原因がわかった(多分)ので、綺麗に作れるようになりましたよ。


実に美味しいです♪


ジャムのせクッキー

サブレにダマンド生地が乗ったちょっと高級なプチフール。
フランボワーズジャムは自家製のものを煮詰めて入れてます。
絞り口の形がキリッとしていてオシャレなクッキーです。

紅茶クッキーアプリコットのせ

これは試しに作ってみたクッキーですが、最初と比べて
味も食感も見劣りしてしまうので、これは無しかな。


味はフランボワーズとアプリコットの2種にしました。
ジャムを好きなのに変えれば、色々出来そうよね♪


***

パンドジェーヌ

ジェノバのパン。アーモンドを贅沢に使った焼き菓子。
1800年にジェノヴァがオーストリア軍に包囲された時に、
フランス軍と市民が備蓄していたアーモンドを粉にして、米を混ぜて
焼いたものを食料にして持ち堪えたという歴史から来ているそうです。
お菓子になったのは、ピティビエ(ガレットデロワとほぼ同じ)という
パイ菓子の中身だけ焼いてみたら美味しいん菓子になるんじゃないか
と考えたフォーヴェルというお菓子職人さんが作ったんだとか。


マジパンが余っていたので、作ってみました。

こういう伝統菓子は地味に沁みてくるお味です。
また作ろう(*´꒳`*)。

お楽しみに♪


***


待ち伏せ猫くーたん

隠れて見張ってるつもり?
おちりが出てますけど。。。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
nachic

料理好きで、自宅で食事会を開いていた時、某先生と出会い、お菓子の世界にはまりました。
現在は、プロシェフの講座などで勉強を続けながら、技術を磨いています。



ページのトップへ戻る