1、2月 おばんざいレッスンのご案内と焼き菓子販売について

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1、2月 おばんざいレッスンのご案内と焼き菓子販売について

最終更新日:2024/4/11

おもてなし料理教室 seasons(兵庫県西宮市)

季節の移ろいをお料理で感じて頂けるゆったりとした料理サロンを目指しています。

この教室のフォロワー:
427人

キッチンからのお便り

>>ブログを見る

1、2月 おばんざいレッスンのご案内と焼き菓子販売について
2023/12/10 18:07 UP

いつもお越し頂き、ありがとうございます。


まさに走る様に過ぎる12月と言われますが、「忙しい〜」だけではない、充実した毎日を過ごさせて頂いています。


今年の12月はお節料理の強化月間です😊お節料理を作る行事は私の大好きな行事でして、このお節の輪が広がって欲しいなと力が入っています。


基本のお節レッスンでは少人数制にし、手元からより丁寧に指導させて頂いています。去年までこのやり方だったけれど、この方法が良い!と去年気付いたこともありますし、歳と共に力が抜けて逆に雰囲気の出た一品もあるんですよ。毎年少しずつ塗り替えられるお節料理ですが、根本にあるもの。それはおめでたい新年の幕開けがお節で彩られる事、そのなんとも言えない幸せを、目に見えないものですが、なんとなくレッスンで感じていただければなと思っています。








後半はお節料理の応用編です。
応用と言っても難しいものはありません。更に少し手間を足そうというものです😊もちろん美味しいも重視して✨
一年に一度、手間をかけて丁寧に料理する事も楽しいと感じて頂けたら嬉しいです。これからお越しの皆様、楽しみにお待ちしています。





前置きが長くなりすみません。


2024年の初めてのレッスンのご案内です。ありがたい事に、毎年楽しみにしてくださっている方も多いおばんざいのレッスンとなります。


新年の身体をリセットするべく、料理はお野菜中心に構成します。大皿に盛り付けたおばんざいをたくさん召し上がって帰ってください☺️


また今日はお知らせもございます😊
以前、一度教室で販売させて頂いて、大好評だった「まさみさんの焼き菓子」が1/21と2/13日に再びやってきます!

今回は
・パウンドケーキ
・フィナンシェ
・クッキー類の詰め合わせを2000円で販売くださる事になりました。
各日20個の限定数となってしまいますが、ご希望がございましたら、レッスンの予約と合わせてお知らせくださいませ。レッスンのご予約が焼き菓子販売日とならなかった場合のお取り置きも受け賜ります(ご近所様しか叶わないかもしれませんが一度お声がけください✨)


賞味期限は販売日より4日間との事です。



〜新年おばんざいメニュー〜
丸ごとピーマン煮浸し どっさりの花鰹
かぶら煮の蟹葛餡掛け
レタスの肉巻き
牡蠣のオムレツ チリソース
舞茸の天ぷら 塩
柚子屋旅館風鯛入り柚子雑炊
みかんのふるふるゼリー
大福茶


レッスン料 5000円




レッスン日程について詳しくはクスパサイトにて掲載しております→


メールアドレスを変更しました。
新しいメールアドレス
 naoko_seasons@yahoo.co.jp
となります。メールにてお問い合わせ頂く生徒様、どうぞよろしくお願いします。



ご予約の受付は12月15日の19時より承ります。


初めて参加をご希望くださる方はご予約時にご住所と連絡先を頂戴しております。



お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。
返信にいつもお時間を頂戴してすみません。


頂いたご予約は12月20日前後を目標にお返事させて頂きますので、お待たせしてすみませんが少しお待ち頂けますよう、どうぞよろしくお願い致します

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2015 エリア賞
  • クスパアワード2013 第2位
  • クスパアワード2012 第3位
先生情報
杉田 直子
杉田 直子
大阪府出身

幼い頃から食に対しての強い関心があったことと、国内航空会社で客室乗務員として働いていた頃に各地の美味しいものを食べ歩いて知った食の深さを、結婚後家庭料理に活かすべく料理を追求する。2011年自宅で料理教室を始める。2012年クスパアワード3位受賞、2013年クスパアワード2位受賞。



ページのトップへ戻る