チョークアート展《白墨堂チョークアート教室展》

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > チョークアート展《白墨堂チョークアート教室展》

最終更新日:2024/3/22

薬膳家庭料理教室 志づ香御膳(東京都国立市)

毎回食べきれないくらいボリュームたっぷりの内容でお待ちしております♡

この教室のフォロワー:
80人
過去の予約人数:
41人

楽膳料理で毎日おいしく☆

>>ブログを見る

チョークアート展《白墨堂チョークアート教室展》
2023/12/20 10:00 UP

 
 
突然ですが
 
アーティチョークという野菜を
 
ご存知でしょうか?
 
↓こんなやつです。
 

 
ちなみに、
 
これは私がチョークアートで描いた
 
アーティチョークなのですが
 
描いている最中、夫に
 
「ふきのとう描いてるの?」
 
と言われました・・チャウワ
 
 
 
 
実際食べたことはないのですが
 
 
アーティチョーク(Wikipedia)
 
アーティチョークの基本の食べ方とレシピ
 
 
まだ日本ではあまりなじみがない野菜。
 
6月頃が旬だそうで
 
ほんの1か月くらいの期間だけらしく
 
余計にお目にかかれる機会が
 
少ないのかも。
 
そもそも店に置いてないしw
 
 
チョークアートで作品を
 
販売するにあたり、
 
どんな名前がいいか考えた末
 
Artichokeと書くところを
 
Art とchalk をかけあわせて
 
Artychalk とつづったものを
 
屋号にしました。
 
ま、実際にはカタカナ表記ですけど^^;
 
アイコン用にアーティチョークを
 
描いた次第です。
 
そして、私がチョークアートを学んだ
 
白墨堂さんの教室展が
 
12月22日~25日
 
さいたま市大宮区にある
 
RaiBoC Hall(市民会館おおみや)
 
にて開催されます。
 
私も作品を一点、出展予定。
 
お近くの方、お暇な方は
 
ぜひお越しください♪
 
皆さんの素晴らしい作品は
 
必見です!!
 
 

 
 
こちらの白墨堂さんで
 
基礎・応用・プロコースを
 
学びました。
 
とはいえ、習いっぱなしで
 
仕事としてまだ確立できていない
 
現状。。
 
これを機に、本腰入れたいなぁと
 
思っております。
 
今回の作品展は「看板」と「クリスマス」
 
がテーマだったので
 
私は看板の方を選びました。
 
何を描こうかという事で・・
 
昨年末に夫と2人で乗馬体験をした
 
CRANE 乗馬センターさんの
 
お馬さんたちを描かせて頂くことに。
 
     
 
先日、双子の息子たちにも
 
乗馬体験をさせてみた時に
 
スタッフの方にお話をして
 
ご快諾いただいたので・・・
 
 

 
長男と体験用のロックスくん
 

 
次男とロックスくん
 
2人は別々の日程で参加しました。
 
乗り終えた後、
 
ロックスくんの方から
 
鼻先を息子たちの体にすりよせて
 
甘えるようなしぐさをしてくれました。
 
すっかり馬のトリコになった2人w
 
 
 

 
これは昨年乗った時のものですw
 
私がお世話になったのは
 
御年25歳、人間で言うと100歳近い
 
おばあちゃん馬の小町ちゃん。
 
おとなしくて、小柄なので
 
私みたいな小さめサイズの女性や
 
子どもに人気なんだそうです。
 
小柄とはいえ、乗るとなかなかの高さ!
 
いずれは乗馬も習ってみたいです♪
 
馬と仲良くなりたい♡
 
 
 
展示が終わったら、作品は贈呈しようかと
 
思っています
 
とかいいつつ
 
まだ仕上がってないので(え)
 
夏休みの宿題も最終日に仕上げるタイプ
 
がんばりますw
 
↓これは練習用にロックスくんを
 
描いたものです
 
ちゃんと仕上げてないので
 
ラインが雑ですが^^;
 
 

 
 
参考までに
 
ココナラ:shizukagozen428
ビジネスサイト:アトリエアーティチョークの心《Artychalk》
 
Instagram:アトリエ アーティチョークの心《Artychalk》
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やぎ しづか
やぎ しづか
静岡県出身

大学卒業後、フードコーディネーター養成スクールに入り、卒業後は同校のアシスタントを勤める。その後、結婚・出産を機に一旦料理の仕事からは退き、ブログやレシピ投稿サイトなどでレシピを紹介。2015年4月よりクックパッド料理教室に登録し、薬膳をベースにした家庭料理の教室を運営。2015年、ヒルナンデス「レシピの女王シーズン5」でファイナリスト4人のうちのひとりに残る。

教室からのお知らせ

2024/3/17

すみません、うっかり予約が出来ない状態になっておりました。
大変失礼いたしました!申し訳ございません・・・
改めまして、よろしくお願いいたします。

2024/3/15

豆板醤づくりレッスンのご予約開始いたしました。
ぜひご検討いただければ幸いです♪

よろしくお願いいたします!

2024/3/14

大変長らくお待たせいたしました。豆板醤づくりレッスンの予約を明日、3月15日より開始いたします。(時間は未定ですが、お昼以降の予定です)
そら豆を使った豆板醤づくりと、最近目覚めた「玄米」を使ったお料理をご堪能いただく内容となっております。
日程は前回お知らせした通り、3月31日(日)と4月6日(土)になります。
年度の変わり目でお忙しいことと思いますが、
もしご都合がよろしければぜひ、ご参加お待ちしております!


ページのトップへ戻る