チョークアート展とイタリア研修旅行

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > チョークアート展とイタリア研修旅行

最終更新日:2024/3/22

薬膳家庭料理教室 志づ香御膳(東京都国立市)

毎回食べきれないくらいボリュームたっぷりの内容でお待ちしております♡

この教室のフォロワー:
80人
過去の予約人数:
41人

楽膳料理で毎日おいしく☆

>>ブログを見る

チョークアート展とイタリア研修旅行
2024/3/8 16:16 UP

 
 
すでに開催中で、今週末まで
 
なのですが(告知遅っ!)
 
とあるギャラリー様から
 
「良かったらぜひ」
 
とお誘いをいただき・・・
 
ありがたく参加させていただきました。
 
2点出展しております。
 
今回描きおろしのコチラ
 
  以前ご紹介した、クックパッドレシピに   掲載中の「トンデリング」の作り方を   1枚の絵にしてみました   こんなレシピがあってもいいかなーとw   もう1点はすでに描いてあったものですが   ふきのとう・・・ではなくw   アーティチョークです。   自分のアーティスト名を   「アート(Art)」と「チョーク(Chalk)」   をかけあわせた「Artychalk」と   したので・・・   本来は「Artichoke」が正しいスペルですが   造語というか。勝手に表記しておりますw    
 
プロフィール画像にしていることもあり
 
展示させていただきました。
 
 
場所はコチラ↓
 
東京 渋谷区東2-18-6松岡ビル201boji-hair-gallery.com
 
駅からちょっと遠めなので
 
なかなかついでに立ち寄るのは
 
難しいかもしれません。
 
ま、気が向いたらぜひ♪
 
他にもいろいろな企画展を随時
 
開催されているので、
 
ご興味のある方はチェックしてみて
 
くださいね!
 
 

 
☆クックパッドレシピ☆
 
トンデリング
 
去年、COOKPADPLUSに掲載させて
 
頂きました→2023年春号
 
 
 
さてさて・・・
 
去る3月6日の夜遅く。
 
もう3月7日になろうかという時間に
 
↓この飛行機に乗って
 
 
わが三男が、イタリア研修旅行へと
 
旅立ちました
 
 
 
音大の声楽科の、必修科目でもあり
 
大学所有の研修所に寝泊まりする
 
いわば合宿のようなものです。
 
ホテルじゃないので、掃除や洗濯など
 
自分たちでやります。
 
なんとか記念物?に指定された建物
 
なので、色々制約が多くて
 
部屋で電気ポットとかも使えず
 
電気代もとってもお高いので
 
電子レンジなども使えなそう。
 
おまけに、
 
周辺にはコンビニなどもないという
 
「非日常」を味わえそうな環境(笑)
 
(一応食堂でお湯はもらえるらしい)
 
fondazione musicale showa
 


 ※ホームページからお借りしました
 
食事はケータリングだそうなので
 
あまり期待はしてませんがw
 
自由時間がある日や、後半には
 
ミラノなどの観光もあるとのこと。
 
美味しいイタリアンはその辺りで
 
味わえるかと。
 
念のため、スーツケースの中には
 
カップ麺やらが占拠しておりますww
 
 
 
行きは羽田空港から中継地ドバイへ。
 
ドバイで乗り継ぎ、ヴェネツィアまで。
 
ドバイまで約12時間、そこからさらに
 
7時間弱。
 
文明の利器、飛行機をもってしても
 
そんなに時間がかかるんですねー
 
帰りはドバイ経由で、成田空港に
 
着くそうな。リムジンバスで新宿まで
 
送ってもらえるらしいので助かります。
 
 
 
 
普段なら絶対入らない、回らないお寿司屋
 
(@羽田空港)で壮行会
 
(念のため、来る途中にコンビニで麻婆豆腐丼を
 
買って食べさせ、食べ盛りな胃の余白を埋めて
 
おきましたwww)
 
 
 
海外旅行なんて、
 
子供たちが小学生の頃
 
セブ島に行ったきりなので
 
外貨に触れる機会などほぼなく
 
初めて見るユーロにしばし感激
 
(私が)
 
・・・っていうか、思ったより小さくて
 
子ども銀行券かと(オイ)
 
 
普段からぽやーっとしている子なので
 
治安の悪い場所でカモられやしないかと
 
心配ではありますが
 
なんとか無事に、たくさん色んなことを
 
学んで、味わい尽くしてきてくれたらと
 
思っております。
 
前半は毎日レッスン、最後に発表会が
 
あるそうです。
 
後半は、ヴェローナで
 
「アレーナ・ディ・ヴェローナ」を見学
 
本場のオペラを鑑賞
 
最後はミラノにて
 
ドゥオーモ・ディ・ミラーノ
 
スカラ座博物館などを
 
見学する予定です。
 
 
何しろ行ったことないので
 
全然イメージわかないんですがww
 
(テルマエロマエ的な・・・?)
 
今回は北部中心でして
 
ローマやナポリといった場所へは
 
行きませんが
 
きっと歴史を感じる建造物に
 
圧倒されるんだろうなーなんて
 
妄想しております
 
お土産話を楽しみに・・・
 
 
高校生の時に出会った恩師に
 
昭和音大は海外研修があるよ、
 
と言われ・・・
 
そこから憧れつづけてきた
 
今回のイタリア研修旅行。
 
いざ行くとなると、色々不安だった
 
みたいですが、受験やらを経て
 
ついに実現までこぎ着けたという
 
ことには、やはり感慨深いものが
 
あります。
 
もちろん、行くことが目的ではなくて
 
現地ならではの得るものをたくさん
 
糧にして、今後の人生に生かして
 
行ってほしいなーと願っています。
 
 
可愛い子には旅をさせよ、とは
 
言うものの・・・
 
16日間も離れ離れになるのは初めて
 
で、落ち着かない自分がいます(笑)
 
ま、LINEつながるんで、
 
様子はわかりますけどね
 
なるべく邪魔をしないように気をつけますw
 
 
 
 
 

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
やぎ しづか
やぎ しづか
静岡県出身

大学卒業後、フードコーディネーター養成スクールに入り、卒業後は同校のアシスタントを勤める。その後、結婚・出産を機に一旦料理の仕事からは退き、ブログやレシピ投稿サイトなどでレシピを紹介。2015年4月よりクックパッド料理教室に登録し、薬膳をベースにした家庭料理の教室を運営。2015年、ヒルナンデス「レシピの女王シーズン5」でファイナリスト4人のうちのひとりに残る。

教室からのお知らせ

2024/3/17

すみません、うっかり予約が出来ない状態になっておりました。
大変失礼いたしました!申し訳ございません・・・
改めまして、よろしくお願いいたします。

2024/3/15

豆板醤づくりレッスンのご予約開始いたしました。
ぜひご検討いただければ幸いです♪

よろしくお願いいたします!

2024/3/14

大変長らくお待たせいたしました。豆板醤づくりレッスンの予約を明日、3月15日より開始いたします。(時間は未定ですが、お昼以降の予定です)
そら豆を使った豆板醤づくりと、最近目覚めた「玄米」を使ったお料理をご堪能いただく内容となっております。
日程は前回お知らせした通り、3月31日(日)と4月6日(土)になります。
年度の変わり目でお忙しいことと思いますが、
もしご都合がよろしければぜひ、ご参加お待ちしております!


ページのトップへ戻る