クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 最近のお魚教室

最終更新日:2023/11/6

魚のさばき方教室 coco cookingschool(山口県下関市)

旬の魚をさばいて調理します

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
54人

 魚のさばき方教室 ~on the seafront~

>>ブログを見る

最近のお魚教室
2022/6/23 18:02 UP

ぼちぼちペースで開催している
お魚教室の様子です


もっと回数を多くしたいけど
気ままでのん気な感じが好みなので
当分の間はこのままでいいか


メンボです
炙りのお刺身がとーっても美味しい


生徒さんの作品






この日のレッスンはイワシの手開きと
天然鯛とイサキの三枚おろし


イサキは皮も美味しいので
お刺身にするときはいつも炙りにします


お手伝いしている富岡自然農園さんの

間引きしたお野菜をお刺身のツマに


お刺身の合間にその野菜たちを食べると
口の中の風味が一気にチェンジ
また次のお刺身が美味しくなるのです
ツマに持ってこいなのよ〜


春菊、からし水菜、わさび菜
小かぶ、人参、全て味がいいから
フサオ(夫)も喜ぶ、私も喜ぶ
それを知った富岡さんも喜ぶ
喜びのループでございます





春が旬の甲イカはスミが沢山
薄皮も剥ぎ取りにくいのよね
だけど炒め物には持ってこいの食材


生徒さんの作品


甲イカはキュウリと炒めて中華炒めに
その他の魚もお刺身とお吸い物にし
この日も美味しく頂きました


毎回、海の恵に感謝です




いつも思う
好きなことをして
美味しい魚を食べて生徒さんも喜び
少しの収入にもなっている


フサオのお陰
生徒さんたちのお陰
魚屋さんたち漁師さんたちのお陰


野菜もお米もビール
全てに関わる人や大地の恵にも感謝


感謝とお陰ばっかり


恥ずかしながら
また今、気付かされました


この世の中はお陰様と感謝しかない




ありがたや、ありがたや




COCO

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
大久保 千代
大久保 千代
シーフードマイスター   山口県出身

海のそばで魚のさばき方を教えています
旬の魚を使います
どの魚をさばくのかは毎回お楽しみ!
-------教室随時開催中-------


教室からのお知らせ

2017/10/8

山口県うに協同組合
瓶詰うにを使った料理レシピコンテスト
http://uni.or.jp/archives/category/recipecontest

2017/1/12

朝日新聞 九州さかな日和
http://www.asahi.com/articles/ASJDP45CHJDPTIPE00Y.html


ページのトップへ戻る