クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 穴子 ひつまぶし仕立て

最終更新日:2013/10/5

日本料理教室 彩楽(東京都豊島区)

少しだけ手間をかけて、季節の彩りを楽しんでお料理をしてみませんか?

この教室のフォロワー:
34人

美味しい料理は幸せの香り 日本料理教室 彩楽(さら) 東京

>>ブログを見る

穴子 ひつまぶし仕立て
2024/3/29 7:32 UP

おはようございます。日本料理教室 彩楽です。


4月のお稽古に向けて奮闘中です。笑
あれでもないこれでもないと迷うのはいつもの事。
ヒントになるのは
食べに行く事かな。
美味しかったら、コレ!作る!
と思うし、
美味しくなかっら、コレ!美味しく作る!
って思う。


こちらは後者。
割と有名なお店で食べたんですが、
ちょっと残念だった穴子めし。
ひつまぶし風に食べるアイディアだけいただいて




穴子、乗せ過ぎですよね。笑
あっ、これ、2人前以上ありますよ。
穴子3本も乗ってますから。笑


一発OKにはなりませんでしたが、
少し変更すればOKですって。


というわけで、4月のご飯は穴子めし。


穴子好きの方、
穴子、上手に炊けない方、
お楽しみに。


穴子めし用に、普段とは少しだけ
炊き方も、調味料の配合も変えています。
基本は同じですけどね。


復習を、と考える方は、
スーパーはデパートの穴子で、と思わずに
食材注文をしてくださいね。
全然違いますからね。


さあて、今日も試作をやらないとね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
岡村 径子

近茶流の料理教室にて日本料理、茶懐石を学び、近茶流講師免許を取得。
他の茶事教室で、さらに茶懐石を学び、出張懐石を依頼されるようになる。
また、加藤久美子氏に仏菓子を習う。現在は自宅にて仏菓子教室、日本料理教室を
開催しながら、出張茶事懐石を手がけている。また、自宅の教室スペースの
イベントなどへの貸し出しも行っている。


教室からのお知らせ

2012/6/27

7月14日は満席になりました。ありがとうございました。

2012/6/23

7月のレッスンは12日~14日です。詳細は近日中に公開いたします。

2012/6/17

6月のレッスンは全てが満席となりました。ありがとうございました。


ページのトップへ戻る