2023♥バレンタインレッスン♥

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2023♥バレンタインレッスン♥

最終更新日:2024/2/6

料理教室La Vie(ラヴィ)(神奈川県横浜市磯子区洋光台)

和食からエスニックまで~世界の料理とパン・お菓子~

この教室のフォロワー:
57人
過去の予約人数:
81人

料理教室La Vieのブログ

>>ブログを見る

2023♥バレンタインレッスン♥
2022/12/24 9:07 UP

今年も残すところあと1週間ほど
・・・と考えると急に焦る私
 
今日はXmasイヴなんですけど、そーんな事は関係なく大掃除をして年末に備えるのだ
クリパはさっさと12月上旬に終わらせ、ゴミ出し最終日に間に合わせるため、早めに大掃除を済ませるのが近年のパターン。
若人はね、もちろん今日という特別な日を楽しんでね
 
はてさて、来年しょっぱなのレッスンはバレンタインに使えそうなスイーツレッスンをします
 
まずはフランスの伝統菓子「マドレーヌ」

マドレーヌって小麦粉・卵・バター・砂糖をほぼ1/4ずつ入れるという「キャトルキャール」(パウンドケーキもこれ)の作り方をするのが基本としてあるのですが、それでやるとやはり固く仕上がってしまうのですね。
 
なので、もーっとしっとりさせるために蜂蜜を入れることが多いです。香りをたたせるためにレモンの皮を入れるレシピも多いですね。
フランスの伝統的なマドレーヌだと、わりとしっかり食べ応えがある食感が多い気がします。
バターで有名な「エ〇レ」は焼きたてマドレーヌを販売してますよね。あそこのマドレーヌはやはり本場の味だなという印象です。
こういったレシピだと焼きたては外がカリっとして美味しいですが時間が経つと固くなってしまうんですね。
 
日本人はしっとり系が好きな人が多いしプレゼント用に使えるものにしたかったので、今回のレッスンでは時間が経ってもしっとりがキープできるレシピにしています。
バターの香り高い絶品マドレーヌですよ
 
ショコラマドレーヌも。

 
そして基本のラスクもご紹介!
サックサクで手が止まりませんよ。正月太りに追い打ちをかけちゃうかも?!

特別なお砂糖を使うので、ホントーに美味しいのです
 
ついでにチョコレートテリーヌも。

ナッツやドライフルーツがぎっしり。
大人味です。
ワインやコーヒーに合う~
 
詳細はこちら↓
『♥バレンタイン・レッスン♥しっとりマドレーヌ&基本のラスク&ショコラテリーヌ』開催 | 料理教室La Vie(ラヴィ)(神奈川県横浜市磯子区洋光台)のレッスン情報バレンタインやちょっとした贈り物に使えるスイーツをご紹介♪ マドレーヌはお菓子の基本。誰でも作れるフランスの焼き菓子として有名ですよね。 もちろん簡単なのですが、しっとり焼き上げるには色々なコツがあります。 今回はプレーンとショコラ味の2種をご紹介します。 そしてサックサクのラスクは手が止まらないほどの美味しさ! 濃厚なショコラテリーヌはドライフル…cookingschool.jp  
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
みれいゆ
みれいゆ
教室主宰・料理家・発酵食品マイスター   

大学卒業後、渡仏。現地でフランス料理のみならず、各国の料理に触れる機会を得る。帰国後、武蔵野調理師専門学校に学び、都内ホテル調理部に勤務。以後、大手料理教室で子供から大人まで幅広い年齢層の方に教授。レシピ本の制作にも携わる。現在企業のレシピ開発の傍ら「料理教室La Vie」を主宰。
調理師・西洋料理マナー講師。発酵食品マイスター。


教室からのお知らせ

2024/2/6

2月3月はお休みをさせていただきます。
4月より開催予定です。
メッセージは受付可能ですのでお問合せくださいませ。

2023/5/14

マンツーマンレッスン、オーダーメイドレッスンは随時受付をしております。
詳しくはお問い合わせください。


ページのトップへ戻る