フランスのチョコレート菓子

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > フランスのチョコレート菓子

最終更新日:2024/4/13

プティ・ガトー(petit gateau)(北海道札幌市中央区)

毎日の生活の中で、ちょっとした喜びをたくさん見つけらえるような…そんな教室です。

この教室のフォロワー:
43人
過去の予約人数:
23人

気ままなdiary♪

>>ブログを見る

フランスのチョコレート菓子
2024/1/21 9:59 UP

フランス北東部ローレヌ地方の中心地、ナンシー地方の伝統的チョコレート菓子 『ガトー・ショコラ・ナンシー』 生地にはチョコレートに加えアーモンドパウダーがたっぷりと配合 しっとりとした食感のチョコレートケーキです。 ローレヌ地方というと、キッシュ・ロレーヌが頭に浮かんでくる方も多いと思いますが 実はこのチョコレートケーキもローレヌ地方の伝統的なもの。 レッスンでは、直径14㎝のクグロフ型を使用して焼き上げます。 作業工程は少ないですが、しっとりと作り上げるにはいくつかのポイントが。 レッスンでは、チョコレートケーキをおいしく作るポイントをご紹介します。 デコレーションもピスタチオ、アーモンドダイス等を使用してと思いましが、 シンプルに焼き上げたものが一番好みだったのでそのまま仕上げることにしました。 お菓子は、ラッピングをしてお持ち帰りしていただきます。 ------------------------- お気に入りの紅茶と一緒にティータイム しっとりとしたチョコレートケーキ、 ぱくりと生地をお口に中に入れるとチョコレートの味とアーモンドの香ばしさが 口の中においしさがいっぱいの中に広がります お口の中は幸せのパラダイス(笑) チョコレートケーキが好きで、ガトーショコラも大好な私にとって 以前はガトーショコラは濃厚な味のものが好みで ナンシーは私にとって少し物足りないチョコレートケーキでした しかし 久しぶりに食べた『ガトー・ショコラ・ナンシー』 しみじみおいしい! パクリ、パクリ、すすむわ~~~紅茶とお菓子 2月のお菓子レッスンは 『ガトー・ショコラ・ナンシー』(終盤のお知らせwww)

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
栗原 千津子
栗原 千津子
教室主宰   北海道出身

自宅でお菓子教室を主宰する傍ら、雑誌などへのレシピ提供、テレビ出演、季節のお菓子の頒布会、カフェなどの店舗にお菓子を納品。
弓田亨氏、近藤冬子氏らに師事し、お菓子作りを学ぶ。フランス菓子のディプロム取得。井上絵美主宰「食のプロを育てる学校エコールエミーズ」にて料理の基礎からおもてなしの演出まで、様々な観点で食について学ぶ。
みなさまの「おいしい」の笑顔を励みに、お菓子教室、お料理教室を主宰。


教室からのお知らせ

2024/4/13

5月のレッスン日程を公開いたしました。お菓子レッスン「米粉の抹茶のロールケーキ」、そして今月よりパンレッスンを再開いたします。パンは丸パンとあんバターサンドです。詳細につきましては、サイトをご覧ください。
残席が少なくなっておりますがサイトにてお申込み受付中です。


ページのトップへ戻る