【空前の大ブーム】知っているようで知らないナチュラルワイン

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【空前の大ブーム】知っているようで知らないナチュラルワイン

最終更新日:2022/3/27

フランス料理教室Proteger(プロテジェ)(兵庫県芦屋市)

スーパーで買える食材で家族が喜ぶお料理作り

この教室のフォロワー:
5人
過去の予約人数:
1人

フランス料理教室Protéger(プロテジェ)芦屋

>>ブログを見る

【空前の大ブーム】知っているようで知らないナチュラルワイン
2024/3/27 22:05 UP

こんばんは!
ワインエキスパート&フランス料理研究家
平野 久美子です。
こちらのブログはほぼ毎日21時ごろににアップします。
兵庫県芦屋市からお届け!
 
 
ワインエキスパートが教える、
ワイン好きの人のための
ワインとフランス料理の教室
 
体験レッスン募集中!!
あなたはどっちのフロマージュを選ぶ?
カマンベール派?
ゴルゴンゾーラ派?
 
 
詳細はこちらから!
https://peraichi.com/landing_pages/view/kumikohirano
対面レッスンもございます☺️  

 
 
*。.・☆・.。*【空前の大ブーム】知っているようで知らないナチュラルワイン*。.・☆・.。*
 
 
 
こんばんは!
 
今日は、なんか色々と嬉しいな!と思うことが
ある1日でした。
その一つは、
昔の生徒様からご連絡をいただいたことです。
一昨日にInstagramに
今までの「10分でできるアミューズ」を14シーン
まとめてリールにして載せたのですが、
それをご覧いただき、ご連絡をくれたのでした。
「日々進化されてる先生素敵です❣️
またご一緒できると嬉しいです。」
とのこと。
 
 
以前は毎月何年もお通いいただき、
お友達もたくさん連れて来てくださった、
とてもありがたい生徒様ですので、
こんな風に思ってくださったのが
めちゃくちゃ嬉しいです。
 
 
LINEでやり取りをしたのですが、
その生徒様が素敵なワインバーを見つけたとのことで、
そのワインバーはナチュラルワイン専門ということで
ご紹介いただきました。
 
 
そう、今世の中はナチュラルワインが大ブームです!!
 
 
ちょうど私がワインにのめり込んで資格を取った時くらいから
流行り始めて、でもその時は少数派の造り手さんだけが作っていました。
もう25年も前の話。
その時、ニコラ・ジョリーさんとか大流行りでした。
今は自然派ワインだけのワイン屋さんが軒を連ねています。
 
 
ナチュラルワインってどんなの?
と思われているかもしれないので
そんなお話をします。
 
 
ワインのエチケットの裏側を見ていただくと
こんなマークがあるのがあります。

他にも認証マークはあるのですが、
今、ウチにあるワインではこのマークしか見つからなかったので、
こちらをご説明します。
 
 
右側の星で形どった葉っぱのマークは、
オーガニックワインに認定されたワインにつけることができるマークで、
EUが有機食品に対して行う認証です。
 
・有機農法(化学肥料、除草剤、農薬、殺虫剤の使用不可)
・ボルドー液の使用可
・機械による収穫の禁止
こんな規定がなされていて、
ブドウ栽培に加えてワインの醸造に関する規定も追加され、
より厳格なものとなっています。
 
 
そして、左側の
「DEMETER」と書かれているマークは、
「ビオディナミ」ワインに認定された印。
ビオディナミとはオーガニックの一種で、
ブドウの生命力を高める、さらに踏み込んだオーガニック農法です。
 
 
1924年にオーストリアの思想家ルドルフ・シュナイダーが提唱した
「自然な環境で土壌と植物を保全し、価値を与える取り組み」から設立した農法なのです。
ビオディナミは自然にブドウ樹の抵抗力を高めます。
ブドウ樹は、それぞれの環境に応じて
病害や天候条件に対応することができるようになります。
どうして、そんなことができるのか...
 
 
 
・有機農法(化学肥料、除草剤、農業、殺虫剤の使用不可)
・亜硫酸塩添加の制限(EUのオーガニック規定よりも厳格)
・天然由来のプレパラシオン(調合材)を使用(9つの調合剤のホメオパシー的な(微量な)力を大地に入れる事により
、宇宙の調和が大地にもたらされ、本来の健康で生命力に満ちた大地にする) 
・天体カレンダーの使用(月の満ち欠けなど宇宙の力を借りるという、神秘的なカレンダーに則って農業を行う。)
 
 
これらを実行して、究極のブドウ樹を造っているからなのです。
シュタイナーとは、農業家ではなく、思想家なのですが、
ビオディナミのワイン用ブドウはこんな風に究極の農法で育てられています。
 
 
という、ワインが今やたくさん売られているのです。

 
  今度、ワインテイスティング・パーティーを開催しますが、 その次は、ナチュラルワイン・パーティーを開きたいと思っています。
 
  まずは、 ワインテイスティング・パーティーで 基本的なワインのテイスティング方法 (香りの取り方、味わい方、視覚での評価の仕方) を体験していただき、 その後でナチュラルワイン・パーティーで ビオディナミやオーガニックワインを 味わっていただきます。
  楽しみですね!!
  まだ、ワインティスティング・パーティーはお席がございますので、 ぜひ、ご参加いただいて、 ワインを知って、日常を素敵に変えて楽しみましょう。 春を愛でるワインテイスティング・パーティー の参加申し込みはこちら

   
 
 
 
 
 
 
*。.・☆・.。*2024年1月開講!ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室<オンラインレッスン><対面レッスン>のお知らせ*。.・☆・.。*
 
「ワイン好きの人のためのフランス料理とワインの教室」という、
マンツーマンオンラインレッスンと対面レッスンを開催しています。
フランスを旅するように周遊して、
ワインの銘醸地を回り、
その地方でよく食べられているお料理のお料理レッスンをさせて頂きます。
フランス料理レッスンは、合うワインと共に。
日本にいながら、フランスグルメ旅行、
そんなレッスンですね。
こちらのレッスンは、コースレッスンです。
6ヶ月または1年でフランスを周遊していただきます。
 
下のバナーをクリックしていただくと
そのページに飛びます!
オンラインレッスン4月

 
 
対面レッスン 4月 金曜日コース

 
対面レッスン4月ウィークエンドコース

 
 
今、LINEにご登録いただくと、
「家族との特別なひととき!ワインとフランス料理で創る至福の夕食」
という名前の14ページにも及ぶ、有料級PDF冊子を差し上げています。
皆様のお夕食にお役立ていただけることを願って。
ご登録はこちらよりお願いいたします。↓

 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
平野 久美子
平野 久美子
料理家   兵庫県出身

兵庫県芦屋市出身。「ル・コルドン・ブルー」料理課程修了。フランス料理教室を主宰。ケータリングサービスも手がける。ワイン会や、フレンチ×日本酒のペアリングイベント(八海山)、フレンチらしさを追求しながも、枠に捉われない活動で定評を得ている。教室では「おうちで美しいフレンチ」を提案し、パリ現地で得たレシピで人気を博す。ワインエキスパート。



ページのトップへ戻る