クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 12月のレッスン案内

最終更新日:2021/10/8

季節の自家製酵母パン教室絆麦~つむぎ~(福岡県北九州市八幡西区)

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで行うアットホームな少人数制のパン教室♪

この教室のフォロワー:
60人
過去の予約人数:
182人

つむぎの台所

>>ブログを見る

12月のレッスン案内
2020/11/22 21:22 UP

こんにちは、お世話になります。
コロナで大変だった今年も、早いもので残す所1ヶ月少々となりました。
今年最後のレッスンのご案内です。


レッスン案内の前にこちらをお読みくださいね✩
    
*教室のコロナへの取り組み*
教室ではコロナ対策として、以下を徹底しています。
どうぞ安心してお越しください。
(それでも不安、と言う方はどうぞ無理をされませんように)

・レッスン開始前、開始後のお客様が触られるかもしれない場所
 (キッチン、トイレ等)のアルコール消毒を徹底しています。
・スリッパ、荷物用のかごにつきましては各レッスン後アルコール
 消毒&日光消毒をしています。
・アルコール手指消毒剤を玄関、キッチンに配置しています。
 ご自由にお使いください。
・レッスン中は冷暖房稼働中でも窓を明け、サーキュレーターを回し、
 換気に努めています。
・密を避ける為、レッスン最高人数を2名様までとさせて頂きます。
(グループ等でどうしても3名をご希望の方はご相談ください)
・レッスン内でのご試食は現在行っていません。
 

*お越しになる方へのお願い*
・体調不良の場合は無理をされず、早めに御連絡ください。
・レッスンはマスク着用でお願いします。
・手洗い、消毒、換気のご協力をお願い致します。




それではレッスン案内です
※寒くなって来ましたので酵母お越しに時間がかかるようになりました。
自家製酵母レッスンを希望される方は、日数に余裕を持ってお申し込みください。


***自家製酵母レッスン ***

自家製酵母は市販のドライイーストを使わずに、自分で培養した酵母を使って
行うパン作りです(一部ドライイーストを併用する場合もあります。)
市販のドライイーストを使う場合に比べ安定性に欠け、発酵も時間がかかりますが、
出来上がったパンはドライイーストにない味わいと風合いがあります。

レッスンは 下記メニューのいずれかをお選びください。


①初めての酵母レッスン(スタータークラス)


レーズン酵母は比較的起こしやすく、酸味も出にくく、リーンなパンから
糖度の高いパンまで幅広く使える酵母です。
最初の酵母として是非、お勧めする酵母です。

スターターレッスンではこのレーズン酵母を使って、酵母液の
起こし方~パンにするまでを詳しく学んで頂きます。
自家製酵母が初めて、と言う方は是非ご受講ください。

レッスンではレーズン酵母元種を使ったプチフランスとスコーンを作ります。
レッスン内で実際に酵母液を仕込んで頂き、ご自宅で育てて頂きます。
パンはレッスン内で焼き上げるパン(作業は一次発酵後の生地の分割から)と
は別に、ご自宅で一次発酵から焼き上げまでを行って頂く復習用の生地を
こねてお持ち帰り頂きます。
※お持ち帰り用の生地は手ごね、機械ごねどちらも可能です。
 ご予約時にご希望をお伝えください。


料金 おひとり様 4,500円
焼きたてパン、スコーン、復習生地、酵母液(完成品ではありません)の
お持ち帰りがあります。
※持ち帰り生地用のタッパ(1000ml)と酵母液用の瓶含む



②季節の酵母パンレッスン

その時折の果物やハーブから起こした酵母を使ったレッスン。
酵母の風味を活かしたパン作りを楽しみます。
自家製酵母をご理解頂いている方向けのレッスンとなります。
※レッスンでは教室指定の酵母を使いますが、ご自宅では
お持ちの酵母で作って頂くことが出来ます。


↓メニューはこちらよりお選びください↓


(写真はイメージです)


<パンメニュー>
1種類のパン生地でメインのパンと応用パンの2種作ります。
復習生地はご自宅でどちらにもアレンジして頂けます。


①くるみぱん&くるみチーズパン(りんご酵母)
②イングリッシュマフィン&さつま芋塩パン(ヨーグルト酵母他)
③塩パン&平焼きあんぱん(ヨーグルト酵母)
④リュスティック&ファーブルトン(紅茶酵母)
⑤かぼちゃの厚焼きマフィン&かぼちゃのぶどうミニ食パン(ヨーグルト酵母他)

※メニュー内容は一部変更になる場合があります。


料金 おひとり様 4,000円
焼きたてパンもしくはお菓子のお持ち帰りがあります。
ご自宅焼成用の復習生地はパンメニューのみで作成。
※酵母液のお持ち帰りはありません。ご希望の方はご予約時にお伝えください。
 別途料金がかかります。




***イーストパンレッスン***

市販のドライイーストを使ってパンを作ります。
自家製酵母に比べイーストに安定力が有り、比較的短時間で作れます。
自家製酵母パンに比べると、軽い食感であっさりとした味わいになりやすいです。

レッスンでは パン2種もしくはパン1種&お菓子作成。
(一次発酵を済ませた生地の分割作業から行います)


↓メニューは下記よりお選びください↓




①中華まん(豚まん&あんまん) ※3月迄
②メロンパン&ベーコンエピ
③折込チョコパン&湯種食パン



料金 おひとり様 3,500円
焼きたてパン、もしくはお菓子のお持ち帰り



***お試しレッスン***

パン作り初心者の方、とりあえずレッスンを受けてみたい方向け。
初心者の方にもわかりやすいように、細かく説明をしながら進めて行きます。
作業は一次発酵後の生地の分割作業からで、生地作りはデモのみになります。
※手ごねをご希望の場合はこねからのスタートになりますので、終了時間が
 通常より1時間程遅くなります。




とても応用の利く生地です♪
1種類の生地でハムパンとクリームパンを作ります。

合間に簡単なお菓子も作成します。
マドレーヌを予定。


◆料金 お一人様 2,800円
パンとお菓子のお持ち帰りがあります。ご試食はありません。




<<<<< レッスン共通事項 >>>>>

■レッスン時間
10:~11:30 お菓子レッスン
10:00~12:30 イーストパンレッスン
10:00~13:00 自家製酵母レッスン、イーストお試しレッスン(手ごね)
※レッスン内容によっては時間が前後する場合があります。


■レッスン日

3日 いずれのレッスンも可
5日 お試しレッスン以外可
7日 湯種食パン&折り込みチョコパン 残席1
9日 いれずのレッスンも可
11日 いずれのレッスンも可
15日 イーストレッスン 満席
17日 いずれのレッスンも可
19日 自家製酵母(クルミぱん)レッスン 残席1
21日 いずれのレッスンも可
23日 いずれのレッスンも可

日程は随時変更になる場合があります。
いずれの日程も合わない方は、平日のみご相談に乗れる場合があります。
まずはご相談ください。

※自家製酵母レッスンは準備の都合上10日~2週間前迄にご予約ください。
 


■その他注意事項 (*必ずお読みください)

・お時間について
開始時刻10分前よりお入り頂けます。
遅刻をされますと、時間通りに来られている生徒さんにもご迷惑がかかりま
ので、なるべく時間に余裕をもってお越しください。

レッスン開始後は電話に出ることが出来ません。
遅刻等のご連絡は、レッスン開始時刻前までにお願い致します。
場合によっては、当日キャンセル料を頂戴致しますのでご注意ください。


・マンツーレッスンについて
マンツーレッスンご希望の方は他の方をお断りするので、追加料金を頂きます(通常料金プラス1000円)。
ご希望の方は事前にその旨お伝えください。
※ご予約が他に入らず必然的にお一人様レッスンになった場合は追加料金は発生致しません。


・ご持参頂く物
エプロン、ハンカチ、必要であれば筆記用具、
お持ちであればパン用持ち帰り用のかご。
その他必要な物があれば、各レッスンでご案内致します。


・女性の方限定レッスンです。
(ご夫婦でのご参加をご希望の場合はご相談ください。)


・お子様連れのご参加も可能です。
お子様連れの方はなるべくお子様連れの方同士で日程を組ませて
頂きますので、第3ご希望日位までお知らせください。
また、お子様連れの方とのレッスンを希望されない方は、その旨事前に
お知らせ下さい。(レッスンの日程が調整可能な場合はさせて頂きます。)

※お子様連れご希望のお客様へ
当教室はキッチンとダイニングが一緒になっていて、お子様の手の届く所に
オーブンや製パンの機材があります。くれぐれもお子様が怪我等されないように
各自お子様の面倒をしっかり見て頂くようお願い致します。

万が一事故等が発生しても、当教室で責任は負いかねます。
また、今後お子様連れの方の受け入れができなくなりますので、
ご協力を宜しくお願い致します。


・駐車場は2台までお取りできます。
ご利用を希望される場合は、台数確保の為ご予約の際にその旨お知らせください。
尚、当日は先着順となります。
お友達同士、ご家族等で来られる場合は、可能であれば乗り合わせて
お越し下さい。


・画像・動画撮影について
動画撮影はご遠慮頂いています。
写真撮影は可能です。
他の生徒さんのご迷惑にならない範囲でお願いします。

また、レシピがわかるようなお写真のSNSアップはご遠慮ください。
(出来上がったパンのお写真はSNSにアップ可能です。)


・片付けについて
小さなキッチンでのレッスンで、講師は私ひとりです。
レッスンを集中してスムーズに行う為に、片付けや試食の準備の
お手伝いをお願いしています。ご協力宜しくお願い致します。
※現在コロナ対策として、後片付けのお手伝いをお断りしています。


■キャンセルポリシー
当面の間は皆様の健康を第一に考えてレッスンを行いたいと思いますので、
キャンセル料は頂戴致しません。体調不良の場合は無理をされず御連絡ください。
なるべく早めに御連絡頂けると助かります。

体調不良以外のキャンセルの場合は以下の通りキャンセル料が
かかりますのでご注意ください。

・イーストレッスン
前日・・・レッスン料の半額
当日・・・レッスン料の全額

・酵母レッスン
レッスン3日目~前日・・・レッスン料の半額
レッスン当日・・・レッスン料の全額

・お試しレッスン
レッスン当日・・・レッスン料全額

お支払いは次回来られる時で結構です。
お支払いの際にレシピをお渡し致します。

尚こちらの都合でレッスンを中止させて頂く場合は、お申し込み頂いた
方のご都合の良いお日にちを再度確認させて頂き、レッスン日を振替させて
頂きます。



■問い合わせ・ご予約
下記メールアドレスにご連絡ください。
折り返し、こちらからご連絡致します。

ご予約の場合は、レッスンご希望日(なるべく第2希望まで)、ご希望レッスン名
(お試しレッスン、基本のパンレッスン等)、お名前、ご連絡先のお電話番号をご記入の上、
お申し込みください。
直前でのお申し込みはご希望に添えない場合がありますのでご注意ください。



tsumugiskitchen@yahoo.co.jp


ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kana
教室主宰 パン講師 パン研究家   福岡県出身

パン作りが大好きで、独学を経て大手パン教室、その他パン教室でも学びました。
2013年より自宅の小さなキッチンで少人数制のパン教室を開催。
2019年より本格的に自家製酵母レッスンも開催。


教室からのお知らせ

2021/9/25

10月のレッスン内容をアップしました。

2021/9/7

9月後半のスケジュールをアップしました。

2021/8/3

8月のレッスン内容をアップしました。


ページのトップへ戻る