クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 味噌仕込み会

最終更新日:2022/9/16

愛知県 料理教室 Hina Hana Kitchen(愛知県稲沢市)

稲沢市の初心者向け少人数の料理教室♪

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
6人

管理栄養士/料理研究家 森 結花

>>ブログを見る

味噌仕込み会
2022/11/17 3:24 UP

先日、昨シーズンに仕込んだお味噌の蔵開き会が終了しました。
 

 
 
みんなで仕込んだお味噌をそれぞれのおうちから持ち寄って
味比べ会をして楽しみました。
 
私が仕込んだのは麦味噌・米味噌・そしてひよこ豆の味噌。
去年は面白がっていろいろ仕込みました。
 
ここで面白いのが、米味噌も豆味噌も、みんな大豆からできているんです。
 
はじめ、よくわからなくて??でしたが、
お味噌は大豆と麹と塩で作られていて、
 
米味噌・豆味噌の種類の違いは麹の種類によって変わるんです。
 
あとは、発酵期間の長さによって色が変化します。これが赤味噌・白味噌と分類されるものですね。
 
長く発酵すればするほど色は黒っぽくなります。
 
 
今回も、それぞれの家庭で作られたお味噌を持ち寄ったので
同じ材料でも固さや色が違っていて面白かったです。
 
 
楽しく仕込んだあとでまたこうして集まって
一緒にお味噌汁を飲んだりお話したりできるのがお味噌の会のいいところですね。
 
今回集まってくださった3名の方はたまたまみんな妊婦さん。
出産予定も近い方が集まったのでお話も盛り上がりました。
 
 
おうちで手作りお味噌汁を楽しんで
元気な赤ちゃんを産んでほしいです。
 
今年も味噌仕込み会やりますよ♪
ぜひ一緒に作りましょう。
 
~~味噌仕込み会2023~~
 
1月24日 15:00~オンライン
  25.26.27 対面
      
材料費なし 3300円
材料費あり 5300円 4kgのお味噌を仕込みます。
(容器代・送料は別途)
 

 
 
 
味噌仕込み会味噌づくり会 今シーズンも味噌づくり会を行います。 オンライン・対面どちらも可能です。 自分の手で作り上げたお…hina-hana.com  
 
 
料理がもっと好きになる 毎月のお料理会Hina Hana Kitchen のコンセプトは ~料理がもっと好きになる 自分をもっと好きになる~ 料理教…hina-hana.com  
 
 
 
 
いつも見てくださる方へ  
 
稲沢市のお料理教室 Hina Hana Kitchen
現在募集中のレッスン
 

 
秋のおうち居酒屋レッスン
 
 
チキンカレーとカッサータのレッスン

 
~オンラインでつながるお料理のわ~
ママまるオンラインコミュニティ
 
オンラインコミュニティ ママまるプロジェクト|Moriyuka|note料理がもっと好きになる このテーマで、Hina Hana Kitchenはお料理教室を開催しています。 新しい食材に出会って料理のレパートリーが増えた。 作りたいと思うお料理が増えて家族にも好評だった。 そんな風に言っていただく機会も多く、うれしく感じています。 その一方で、 毎日のお料理に対するお悩みは尽きないように感じています。 毎日何をつくろ…note.com  

〈過去のレッスン〉
・チキンのガーリックステーキ
・ラタトゥイユ
・洋風茶碗蒸し
 
〈10月レッスン〉
1時間で3品
・カレー粉で決める ルー不使用のキーマカレー
・止まらない 豆サラダ
・イタリアンデザート カッサータ
 
 
はじめましてのかたへ  
 
愛知県稲沢市の自宅にて料理教室をしています。
Hina Hana Kitchen(ひなはなきっちん)の 森結花(もりゆか) と申します。
 
 
 
愛知県稲沢市の自宅にて、 料理教室  
料理教室開業までのストーリーはこちら
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー①
 
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー②
 
料理教室をひらくことになったきっかけストーリー③
Hina*HanaKitchen(ひなはなキッチン)の 講師をしている森結花と申します。
プライベートでは、 2人の男の子のママでもあります。 
Hina*Hana Kitchenのホームページに自己紹介を載せています!
  → 自己紹介はこちら 
 
~お問合せ~ 
→ お問合せはこちら 
 
 
↓Hina*Hana Kitchenの公式インスタグラムも更新中!
 
Login • InstagramWelcome back to Instagram. Sign in to check out what your friends, family & interests have been capturing & sharing around the world.www.instagram.com  
↓LINE登録で今すぐ作れる旬レシピ 5品 無料プレゼント中
LINE Add Friendlin.ee  
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
森 結花
森 結花
管理栄養士/幼児食インストラクター   愛知県出身

特別養護老人ホームにて、
100名の栄養管理・年間60件以上の料理教室を企画。

その後、結婚を機に退職。
出産・子育てを経験し、妊娠期や子育て期の食事作りの大変さを実感し講師へ。

現在は自宅の料理教室と
市の離乳食教室年間24回を担当。
年間150人以上に食の魅力や大切さについて伝えている。



ページのトップへ戻る