【麹甘酒入門講座】3時間✕1回完結/ 個人レッスン、プライベート/ 日程掲載あり

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【麹甘酒入門講座】3時間✕1回完結/ 個人レッスン、プライベート/ 日程掲載あり

最終更新日:2024/2/25

いやさかクッキング(山梨県中央市)

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

この教室のフォロワー:
6人
過去の予約人数:
29人

発酵食、酵素玄米、穀物菜食で美と健康をサポート!! 山梨県中央市【いやさかクッキング】

>>ブログを見る

【麹甘酒入門講座】3時間✕1回完結/ 個人レッスン、プライベート/ 日程掲載あり
2024/5/2 21:28 UP

●【麹甘酒入門講座】3時間✕1回完結レッスンのご案内
個人レッスン、プライベートレッスンにて
ただ今受付中の日程は ブログ最後に!!
 
こんにちは~!!
 
山梨県中央市 いやさかクッキング
末木 弥栄子(すえき やえこ) です。
 
 
人生が豊かになる食の講座をいろいろとしておりますが、その中のひとつ、甘酒入門講座のご案内です。
 
人生が豊かになるということは、まずは健康であることが大事ですね!!
 
 
健康を損なう要因で大きいのは「砂糖の害」だとわたしは考えます。
 
(ほかに油、トランス脂肪酸、食品添加物なども大きい要因。)


なぜなら、砂糖はカラダの組織をゆるませ過ぎて体温が低下、冷えを助長し血流が悪くなり、それによって様々な症状を生む要因となります。
 
細胞の老化(皮膚のシワ、たるみ等)も起きます。

血液の粘度を高め、カルシウムをカラダから奪うことも知られています。


こころの方にも影響大で、イライラや神経過敏、無気力、慢性的なめまいや頭痛、不眠やうつなどの症状につながります。
 
以下のような状態の場合、砂糖中毒が原因の場合も!!
 
●忘れっぽい●集中力がなくなる●感情がコントロールしにくい
●カッとしやすい●忍耐力がない●苛立つ●気分が落ち着かない
●心が空白になる●頭が混乱しやすい●劣等感に悩まされる
●いつも緊張を感じる など・・・
 
そして、砂糖とひと口に言っても、サトウキビから作られるミネラル分たっぷり、薬効もある上質な黒糖から、真っ白白に精製された白砂糖やグラニュー糖のような「薬品と言っても良い、純度の高過ぎる砂糖」と、様々です。
 
またサトウキビ以外で、甜菜大根からも白砂糖は生産されています。
甜菜糖のお菓子だからたくさん食べても大丈夫、ということは全くないのです。

またより危険な甘味料としては、市販のジュース類に使われるブドウ糖果糖液糖や、人口甘味料ですね。
 
白砂糖などの甘いものをやめたり控えたりするのは、人によってはすごく大変です。
しかし砂糖依存は一種の麻薬中毒である以上、即控えて行き、出来ればやめるのが良いと考えます。
 
白砂糖ではない甜菜糖・黒糖・メープルシロップ・はちみつなど甘味料はと言いますと、
 
白砂糖を摂らない代わりに、という意味ではかなり良い選択ではありますが、いずれも陰の働きが大きいため、カラダはゆるみ過ぎて冷えます。

また、子どもはシュガーコントロールにより、健康はもちろんの事、成績の向上、身体能力の向上、非行が収まるケースも多いと聞いています。
 
子どもに対しても、なるべく小さいうちに甘味制限や砂糖断ちをすることをお勧めします。
 
食養生の観点からすると、
たまに摂っても大丈夫な甘味料は、以下と考えます。
 
・麹甘酒(お米と麹が原料)
・米水飴(蒸し米を麦芽で発酵させて作る)
・ドライフルーツ(細かく刻んだり、煮てドロドロにする等)
・生の果物や果汁(煮詰める等)

これらも、日常的に摂るのはやはり避けたいです。
 
甘みの強いものはなるべく食べないに越したことはないですが、
 
甘みを麹甘酒に変えることで、ずいぶんと違いが出ます。
 
・食事をしっかり取り、間食を控える。
・甘いものが食べたくなるのは、塩不足が原因なので、良い天然塩、醤油、味噌でしっかり塩分を摂る。
 
・・・と、日頃このことを意識すると、気が付いたら甘いものがなくても気にならなくなった、といった風に変わり、うまく行くはずです。
 
 
米麹の甘酒は免疫力を高め、健康、美容に良いので、どんどん広まっていますね!!
 
甘酒は日本古来の”栄養ドリンク ”。

ビタミンやアミノ酸の他に100種類以上の酵素が含まれています。
 
甘酒の材料は、ごはんと米麹ですが、どちらもお米ですね!!
 
甘酒は甘いものですが、例えば甘酒のアイスクリームは食べたあと寒くならず、カラダの冷え方がお砂糖のとは違います。

アイスを食べたくて仕方ないという方も、甘酒アイスにしたらずいぶんとカラダは助かるでしょう。
 
 

 
 
非加熱の手作り甘酒は、食べた翌日は起きがけからお肌がピカピカと、いつもよりもつややかなんです!!
 
きのう甘酒食べたからよね~、って、目に見えてわかるから、その日一日気分もいいです!!
 
 
美白効果、美肌効果があるとよく聞きますが、ほんとうにその通りなんです。
 
 
甘酒をお勧めしたい理由は、
腸内環境を良くするということ。
それから、なんと言ってもお砂糖代わりに使えるということです。
 
少量でも食べると、続けて食べたくなるのがお砂糖の中毒性です。
やめようと思うと、かなりの努力が必要となります。

そこで! 
お砂糖をやめるのが難しい方は、甘酒をそのままスイーツとして食べたり、お菓子づくり、お料理の味付けに使うことをお勧めします!!

甘酒はお米と米麹だけで作れて、しかもノンアルコールなので、赤ちゃんからお年寄りまでみんなが楽しめます。


いやさかクッキングの 2時間半✕1回の甘酒入門講座では、
 
麹甘酒の基本の作り方、自家製甘酒を使った料理、スイーツへの活用方法を具体的に学べます。
 
この講座を受けて頂くと・・・、
 
手作りならではの「火入れしていない生甘酒」が、おうちで簡単に作れるようになります


 ヴィーガン、マクロビオティックを実践されている方で、砂糖、メープル等甘味料の摂取が多い方にも、この講座はお勧めです!! 
 
 

 
 

 
 
↓ 干し柿、煎ったクルミ、茹で小豆を混ぜただけ!!
おいしい甘酒があれば、極上スイーツがサッと作れますよ~!!
 

 
 
 
↓ 実習後の実食風景  ※イメージとして

 
 

 

 
 
 【頂いた感想】 
 
⭕ お教室で頂いた先生の甘酒がほんとうにおいしくて、衝撃を受けました。
甘酒がこんなに美味しいと思った事がなかったです。
私が嫌いだった甘酒はまがい物??だったのかも。
 
⭕ 砂糖や小麦たっぷりのものばかり作っているけど、中毒性があるため食べすぎてしまうこともあり、身体に負担を感じていたので、砂糖不使用で、甘酒で作るスイーツをいろいろ作れるようになりたいと思い、参加させて頂きました。
 
⭕ こんなに濃くて、つぶつぶの無い甘酒が作れるなんて、知りませんでした。
甘酒の新たな可能性を知ることが出来ました。

⭕ 砂糖はカラダを冷やすっていうのを最近聞いていたので、代わりに何がいいのかと思っていました。
甘酒は寒くならないと今回感じました。 習えてよかったです。
 
⭕ 甘酒アイスは、冷たいのに食べた後、カラダが温かくなってびっくりでした。
お団子もヨモギたっぷりで美味しかったです。
お土産のクッキー、アイスみんな、子どもたちも美味しい!と、大喜びでした。
 
⭕ 火入れしていない甘酒はフレッシュですね。腸に効く感じがあります。
次の日起きたら、お顔がスベスベしてて、顔色も明るめで。
甘酒効果かなって思いました。
 
⭕ 甘酒と粉ですごく簡単にクッキーが出来て感動でした! 
甘みはやさしいですが、このくらいが好きです。
 
⭕ 甘酒ドレッシングは、野菜も入っていてそれ自体に栄養がたっぷりあり、甘酒の甘みですごくおいしい。
夫もきっと好きな味と思ったので、うちでも作りたいです。

⭕ 時間がそんなにないので、この講座は回数来なくてよくて、まとめて習えるのがよかったです。

⭕ 内容が濃くてたくさんのことを教えて頂いて、講座代以上です。
材料も安心のものを使っているので、そこも受けようと決めたポイントでした。
 
⭕ ラップやティッシュ、キッチンペーパー、洗剤を乱用していた自分に気づきました。
食器の洗い方も、たわしだけで十分とわかり、洗い物がラクに感じるようになりました。
スイーツ以外にも、たくさん勉強になりました。ありがとうございました。
 

 
 
麹甘酒入門講座のご案内
 
講座内容 
 
①甘酒作り
麹甘酒の概要、作り方の基本、保存の仕方を、
デモンストレーションで詳しく。
 
オーガニックの米麹、お米、雑穀を使い、
とびきり自然の風味、クセのないほんとうにおいしい甘酒が作れるようになります。
 
作り方では、
ヨーグルトメーカーを使うやり方、
炊飯ジャーを使うやり方の両方をお伝えします。
お勧め機種のご紹介も。
 

 
 

 
 
②甘酒スイーツ
甘酒アイス、米粉のパンケーキを
実習します。
 
※写真はイメージとして

 

 
 
③ 甘酒を使ったお料理
人参ドレッシング、甘味噌ダレを
実習します。
 
※写真はイメージとして

 

 

 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
入門講座を修了された方には、
発展メニューでのレッスンを今後ご紹介して行きますので、お楽しみに!!
 

メニュー例として(グルテンフリーが多いです)

 
 

 


 
 


 

 
 

 
 
 

 
 


 
 
麹甘酒入門講座の
【レッスン料金】
13,000円(税込)
レッスン料・テキスト代・材料費・消費税を含む
※お申し込み後にお振込み頂きます。
 
・個人レッスン
・3名さままでのプライベートレッスン 
 
【キャンセルポリシー】追記しました
開催3日前のキャンセル:講座料の30%をご返金
開催2日前のキャンセル:講座料の50%をご返金
前日、当日のキャンセル:ご返金はありません
 
【ただ今受付中!! の日程】
月火以外、朝10時スタート
※掲載以外の日程、時間も可能です。
遠慮なくご相談下さい。
 
 
 2024年5月の開催可能日  
5/15  5/16  5/17  5/18  5/19
5/22  5/23  5/24  5/25  5/26  
5/29  5/30  5/31
 
 2024年6月の開催可能日
6/1   6/2  
6/5    6/6  6/7  6/8  6/9
6/12  6/13  6/14  6/15  6/16
6/19  6/20  6/21  6/22  6/23
6/26  6/27  6/28  6/29  6/30
 
 2024年7月の開催可能日
7/3  7/4  7/5  7/6  7/7
7/10  7/11  7/12  7/13  7/14
7/15  7/17  7/18  7/19  7/20  7/21
7/24  7/25  7/26  7/27  7/28
7/31
 
  
【申込み、お問合せ】
 
 LINEされている方は公式LINEがお勧め!! 

 
お問合わせフォームが良い方はこちら♥  
携帯電話、メールでも!!
090-3630-2662
yaekonana@yahoo.co.jp
 
受付時間 
携帯電話(休日もOK) 9時~21時
メールは24時間受信OK。
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
末木 弥栄子
末木 弥栄子
発酵、菜食の料理講師   愛知県出身

穀物菜食の教室を始めて18年。
子どもの体質改善目的で、独学でマクロビオティックを実践したことが始まり。
穀物菜食、雑穀料理、酵素玄米、重ね煮、手当法などを学び、伝え、探究する日々。
息子三人が全員成人し、夫婦だけの落ち着いた暮らしの中で教室を続けています。
2008年「未来食つぶつぶ」初のインストラクター取得。


教室からのお知らせ

2023/9/17

レッスン料の支払い方法及びキャンセルポリシーについて、運営側と相談中となっています。
そのためお申し込みや問い合わせは、「この教室へ問い合わせ」からご連絡下さい。


ページのトップへ戻る