チョコレートテイスティングレビューの書き方 基本編

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > チョコレートテイスティングレビューの書き方 基本編

最終更新日:2023/11/17

ショコラボラティエ(東京都品川区)

チョコレートマニアによる「初心者でも!自宅でチョコ専門店スイーツ」のお教室です!!

この教室のフォロワー:
3人

こだわりチョコレートとお菓子の研究所【ショコラボラティエ】

>>ブログを見る

チョコレートテイスティングレビューの書き方 基本編
2023/7/29 7:40 UP

チョコレートを通して
お菓子の理論を学び
人を幸せにするチョコスイーツを
探求する研究所
 
【ショコラボラティエ】
あずにゃんです
オンラインで
チョコレートとチョコスイーツを
製菓理論の違いから極める
レッスンはこちらから
 

 
こんにちは!あずにゃんです
 
 
前回、パッケージが面白い!というチョコブランドさんを紹介いたしました。
 
 
じゃあお前はどう感じたんだ!
味は?
ということで
 
ショコラボラティエ の生徒であり
素敵なタルトのレッスンを行なっている
振る舞いスイーツ研究家の
のざきゆきさんとコラボライブをしました
 
 
のざきゆき ふるまいスイーツ研究家/タルト作家/お菓子教室 ひまわりベイク on Instagram: "♡ドラマチックなnewブランドチョコ食べ比べ会♡⁡ ⁡ 🌻フォローミー🌻⁡ ⁡@mylittlegirl.mylittleboy⁡ ⁡ ⁡ ♡* :•*∴:♡* :•*∴:♡⁡ ⁡ 激レア単発レッスン⁡⁡ 開催決定っ!!⁡⁡⁡ ⁡3つまとめて習える幸せ🍀⁡⁡ ⁡夏のひんやりスイーツ⁡&ドリンク♪⁡ ⁡⁡ お申し込みは⁡⁡ ⁡@mylittlegirl.mylittleboy⁡⁡ リンク…108 likes, 0 comments - mylittlegirl.mylittleboy on July 24, 2023: "♡ドラマチックなnewブランドチョコ食べ比べ会♡⁡ ⁡ 🌻フォローミー�..."www.instagram.com  
 
リアルな感想はこちらをどうぞ↑
・このチョコでCMを作るなら?
・どんな時に食べたい?
のような話をしています
 
文章で読みたい派のあなたにはこちら!
 
 
レビューを書いてみたい!!   
 
インスタなどでよくある美味しいもの紹介アカウント。
憧れますよね!
 
私もチョコレート好きだしやってみたい!!
 
しかし語彙力が…
どうやって書けばいいの?
 

 
感想を交えて説明していきます!
 
 
 
これを書いてみよう
   
 
まずは外せないもの
・商品名
・お店の名前
 
これは絶対です。
これを書かないと記録の意味がなくなってしまいます
 
そして
bean to bar なら
・国名
・パーセント
 
みんなが知りたいのはここ。
チョコレート中級者〜上級者が一番気になるやつです
 
 
ここからはあなた次第 難しく考える必要はない   
 
・香りの変化
・滑らかさ
・色
・味
 
これを思った通りに書いてみましょう!
 
え?ここが一番難しい?
その通りです。
 
なのでここから選んでみましょう
まずは香り。
香りの感じ方は
チョコレートをそのまま嗅ぐのもいいし
包んである紙を嗅いでみてもいいし
ジップロックに入れて香りを閉じ込めて
嗅いでみるのも良いし
溶かしてみてもいいです。
 
・酸っぱい?
・甘い?苦い?
・シナモンとかカレー屋さんっぽい?
・香水ぽい?
 
例えば
わかりやすい今宵はスモーカー
 
・葉巻っぽい匂い
・燻製の匂い
・ウイスキーの匂い
 
この3つをダイレクトに感じます
上で言うと苦いor香水っぽいに該当します
 
お次に味です。
 
味の感じ方は
 
まずは10回くらい噛んでみる
次に口の中で溶かしてみる
 
どんな味を感じますか?
 
最初は
・苦い
・甘い
・酸っぱい
・クセが強い
 
この4つの中から選んでみましょう。
 
チョコレートによっては
噛んでみたときと
舐めてみたとき
そして飲み込んだあと
 
味が変わるものもあります。
 
味が変わった!
と感じた場合はそれもメモしておきます
 
そのまま今宵はスモーカーなら
噛んだとき
→苦い?
舐め溶かしてみたとき
→なんか甘酸っぱい
飲み込んだ後
→燻製
 
と言うわけで
これを組み合わせます
 
開けたときは葉巻?タバコっぽい!
食べてみた感想は
最初は苦くて(あなたの感想)だと思いました。
そのあと溶けてきたらなんか甘酸っぱい!(あなたの感想)
食べ終わった後は薫製を食べた後みたいで
(感じたこと、飲みたくなった飲み物や食べ物など)
だな〜と言う感想です
 
これでレビューが完成しました。
 
ちなみに〇〇っぽい!とか
〇〇の香り!
 
と言う書き方はわかりやすいけど
「その場で食べなくても味を想像できる」
と言う能力を使った割と上級なコメントになります。
最初は無理して感じ取らなくてもOK!
 
慣れてきたらテイスティングノートや
テイスティングホイール
 
といったものを使って
その甘酸っぱい味は何に似ているのか
その苦味は何っぽいのか
探してみましょう
 
これ甘酢っぱいと思ったけど
オレンジっぽいな とか
これは間違いなくいちご!とか
だんだんわかるようになってきます
 
次はこのテンプレートから
あなたの個性を引き出していきます。
 
お楽しみに!
 
オンライン体験好評開催中です!  
 
 
 
☑️bean to barのチョコレートを美味しく食べてみたい
☑️お菓子作り初心者です
☑️産地や気候でチョコレートの味がどう変わるのか
  食べ比べをしてみたい
☑️カカオやチョコレートに特化したメニューを増やしたい
☑️お菓子作りは好きだけどチョコレートはどうしても苦手
 
こんな方におすすめです!
お家のキッチンで専門店のチョコスイーツ作り🎵

 
チョコレートとチョコスイーツを
製菓理論の違いから極める
チョコレート付きコースレッスンはこちらから
 
 
 
【ショコラボラティエ あずにゃん】
東京製菓学校卒業後、
パレスホテル、アトリエコータにて
パティシエとして勤務。
GODIVAやテオブロマで
チョコレートについて学んだ。
 
2018年より「お菓子な化学のお菓子教室」
をギフテ!未来スクールにて開講中
なかなか予約が取れない
親子パティシエ教室として人気。
 
2021年よりオンラインにて
チョコレートをより楽しみ、
仕事に活かせる実践的なチョコスイーツの
教室を開校。
自宅にいながら
プロのチョコレートスイーツを楽しめる
チョコ好きにはたまらない
お菓子教室です
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あずにゃん
あずにゃん
チョコレート専門講師・子供向けお菓子教室   埼玉県出身

東京製菓学校卒業後、パレスホテル、アトリエコータ、GODIVAなどで修行。ギフテ!みらいスクールにて、小学生向けに化学実験付き「勉強にもなるお菓子教室」を開催しています。小学生でもプロクオリティの美味しいケーキができると人気。
2021年よりオンラインにてチョコレートのお菓子教室をスタート。
希少カカオなどを活かしたマニアックなチョコスイーツのお教室を運営しています



ページのトップへ戻る