ラトリエ・トーマは、基本のお菓子作りが学べるお教室です。
クスパアワード2024この教室へ投票する
ひと口大の大きさのお菓子「ブッセ」をつくります。
生地はアーモンド、粉砂糖、メレンゲで作るとてもサックリしっとりとしたダックワーズ風のメレンゲ菓子。
コーヒー風味の軽めのバタークリームをバラに絞ってアーモンドのプラリネを砕いたものを
散らして見た目も豪華に演出してくれます。
サイズ:直径6㎝ 約10個
レベル:初級~中級
パリッとキャラメリゼされた表面がおいしいクレームブリュレをタルトにした苺のタルト。
セルクル型にパートシュクレを貼り付け、底にはサクサクのストロイゼルを敷き詰め焼いたタルト生地の上に苺とルバーブを合わせたコンポートジャムを塗りクレームブリュレを注いで低温でしっとり焼き上げます。
甘く濃厚ながクレームブリュレに甘酸っぱい苺ルバーブの風味を合わせたタルトになります。
アレンジもきく手法なので高さを必要としたタルトにも応用出来ます。
※タルト生地を作られた事のある方を対象としています。
サイズ:直径15cm
レベル:初級~中級
お菓子作りの「基本」をコンセプトに、テクニックや素材、器具などの基礎知識を一緒に学び、レッスン以外のお菓子にも応用できるようご指導していきます。
■略歴■
都内の洋仏菓子店を経て渡仏。
パリ市内の菓子店勤務。帰国後、代官山の料理学校の製菓准教授として実習担当シェフに就任。
同社退社後、師事するフランス人シェフと共に製菓コンサルタント業に従事。
独立後、焼き菓子とマカロンの専門店を開店。