先日はぬか漬けの授業でした!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 先日はぬか漬けの授業でした!

最終更新日:2023/8/21

京しずく(東京都目黒区)

プロに学ぶ日本料理のコツ

この教室のフォロワー:
86人
過去の予約人数:
445人

kyousizukuのブログ

>>ブログを見る

先日はぬか漬けの授業でした!
2020/9/4 16:12 UP

不安定な天気が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか
 
先日はリクエストも多くいただいていましたぬか漬けと赤だしの授業でした
最後には作ったぬか床を皆さんにプレゼントしましたので、ここからぬか漬けのスタートです
ぬか床はちょっとお世話は大変ですが、きちんと管理してあげれば美味しくなってかえってきます
 
赤だしの方も簡単にそして日持ちもしますので、毎日お味噌をとく必要もありません
 
最後はぬか漬けと赤だしを炊きたてご飯とともに召し上がっていただきました!
 
もう9月になりましたが、9月9日は菊の節句です
重陽の節句とも言いますが、節句の中では非常に縁起のいい日です。
また詳しくは次回の料理教室にご参加のみなさんにお話しできればと思いますので、楽しみにしていてください!
 
次回はデザートの授業ですので、甘いものお好きな方はぜひご参加くださいませ
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
片山清光
片山清光
山口県出身

銀座の日本料理店で修行したのち京しずくへ。
茶道や書道も嗜み、茶道の稽古場の常任理事も務める。
器にも造詣が深く、地元山口県の萩焼の普及にも力を入れている。



ページのトップへ戻る