元和菓子職人による本格的な和菓子教室
先日開催した本町教室のレッスンの様子をお伝えします。この日も6名様に参加頂きました。皆さま、本当にありがとうございます。この日は、みたらし団子と煉り切りで作る”水仙”です。みたらし団子のタレは、和菓子職人が作る秘伝のタレです。出来立てのタレを試食した皆様から、思わず歓声が上がっていましたよ。団子もひと手間かけて、腰のあるものに仕上げます。7本(うち1本は試食用)をお作り頂いたのですが、1本では止まらず、2本立て続けに食べている方も(笑)続いて煉り切りで”水仙”を作って頂きました。包餡で苦労なさっている方も見受けられましたが、まずまず上手くいったようです。真剣に包餡をされています。その後、細工はさみで花弁を切り出すのですが、細工はさみを使うのが初めての方ばかりで、皆さま悪戦苦闘していましたね。どうです。真剣な表情。やり直しが出来ない一発勝負ですので、ちょっと勝手が違いますね。蕊をつけて出来上がりです。お疲れ様でした。
大阪府下の有名菓子店で和菓子製造経験40年の元職人。現役引退後、主に公共施設等でお菓子教室を開催中。
”作ったことがある”から作れるへ。”自宅で再現できる和菓子作り”をコンセプトに、受講生の方の笑顔を見ることをモットーに明るい教室を目指しています。
取得資格は、製菓衛生師、和菓子製造1級技能士。