40代のダイエット迷走記録①/3

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 40代のダイエット迷走記録①/3

最終更新日:2024/4/29

「one-over-f 」料理教室(埼玉県さいたま市浦和区)

さいたま市浦和区にある料理教室です。食で身体を整え、ご機嫌な毎日を~(^^♪

この教室のフォロワー:
118人
過去の予約人数:
244人

料理教室発~中高年女性の為のヘルシーエイジング♪

>>ブログを見る

40代のダイエット迷走記録①/3
2024/3/6 15:28 UP

2年間の栄養学校での勉強の間に
1番感じたことは
病気にならないためには
毎日の食事がいかに大切か。。。
という事です
おそらく現役のYoung学生より
病気や介護の話が身近過ぎて
恐怖すらありました


アタクシ何度もウッカリ同じ話をする

忘れっぽい『ちうねん』です
そんな特性を活かしつつ
この事は、繰り返しお伝えしていきたいと
思っています


そんなワケで
4月から『お料理教室』を再開させて頂く傍ら


over40からの
◆『healthy aging ダイエット』(個別相談)と
◆『大人の為の食育勉強会』(グループ)
(只今準備ちう)を、始めさせて頂きます♪


体重がジワジワ増加傾向の方に
お伝えしたいことがたくさんあります
その『増加』は
何かを変えないと止まらないのでアリマス


そこで
まずはアタクシが
40代の時に
ウナギ上りに体重を増やし&迷走した際の
『ダイエットの記録』を
3部作にまとめてみました
特にオチはありませんヌ


ダイエット迷走記録①
〈はじめに〉
アタクシの40代は、ダイエットに始まり
ダイエットに終わった気がします
 
ダイエットは、
何をしてもなかなか上手くいきませんでしたが
最終的に痩せられたのは
「食習慣の見直しと運動」です
身長162cm 体重58kg(超)から
半年ほどかけて筋肉量を落とさずに
50kgに減量しました
 
しかし
そこに行きつくまでに
10年近く迷走したので
話は長くなりますが
当時のマインドを振り返りたいと思います
 
<当時のこと>
アタクシは、テニスとの付き合いが長く
学生〜実業団を経て
退職後も趣味で
週5のペースでテニスを続けていたので
太る事はありませんでした
 

 
40歳前にひとたびテニスを辞め
再び仕事を始めると
 
まぁ一気に太り始めました
運動量が減った上に
忙しいと
手っ取り早く小腹を満たしてくれる
炭水化物(パンやご飯)ばかりに
手が伸びるのです

いつの間に体重がジワジワと8キロ(超)増え。。
↑太ると女子プロレスラーっぽくなるタイプ
おとなりさんもナカナカ親近感。。。
 
何を着ても服がキツイ
「もう終わったなぁ私の人生・・・
でもさー20代とか楽しかったから満足満足」と
自暴自棄気味
決して大げさな話ではありません

あんなに運動していたにも関わらず
1歩も!歩きたくない
そんな負のスパイラルに陥っていていました

スポーツクラブも
入会しては馴染む前に辞める。。
を、3回繰り返しました
 
マシンの使い方の分からない自分
ヨガで身体がカタイ自分
ダンスの振り付けについていけない自分


今思えば
誰も見てないっつーんだょ!!って話ですが、
『ヘンなヤツ』って
思われてるんだろうなと思い
次からスポーツクラブに足が向きませんでした
 
食べることが好きなワタシは
ダイエットも出来ず
 
手っ取り早く楽に痩せられそうな
耳つぼダイエットやら
ウエストを細く!するエステなど
お金をかけて色々やってみましたが
どれ一つ!痩せる事はありませんでした
 
エステに関して言えば
脇腹の脂肪をマッサージしたり
機械を当てることで
脇は若干スッキリしましたが
その分脂肪が前に出ただけ・・・?
という感じでした
 
耳つぼダイエットに関しては
整骨院と提携していたので
何か信頼感がありましたが
行くと
満腹中枢を刺激する。と、いう耳つぼに
シールを貼ってもらい
特に食事の制限はなく
そこで販売されている
アロエドリンクを購入し毎日飲む様に・・・。
との事でした
 
つまり
どちらもそんなビジネスなのだと思います


今考えれば
痩せるわけないのですが
誰かなんとかしてほしいと!!と、
心の底から依存してそう思っていました
 
結局何をしても結果は出ず
お金の無駄遣いをしながら
 
『ああ。。
こうやって小太りオバサンになっていくんだな。。年を取るってそういう事だから、仕方のないことなんだなぁ・・・』
 
と諦めていました。。。


今回はここまでで~②に続きます
 
ではでは皆様
最後までお読み頂き
ありがとうございますつ・づ・く

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木 和子
鈴木 和子
ヘルシー料理教室主宰/ダイエットコーチ   神奈川県出身

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。
後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学ぶ。

ケーキ店・カフェ・大手クッキングスタジオ勤務ののち
自宅キッチンにて料理・紅茶・お菓子教室をスタート(2015年)

2022~2024年に栄養専門学校へ通い
2024年栄養士資格取得

教室からのお知らせ

2024/2/3

皆様こんにちは~♪
大変ご無沙汰しております!

2024年4月よりお教室を再開致します。
(2年間専門学校でしっかり栄養の勉強をしてまいりました~(^^)/
無事3月卒業予定(^^♪です)

これまでの和食に加え発酵食を用いた和食や
たっぷりの野菜とオリーブオイルを使った地中海食の献立など、
美容と健康、安全な食事に特化した内容を考えています


4月のスケジュールと、ご予約のお知らせは
2/16(金)からupさせていただきます!

是非~ご参加をお待ちしております(^^)/


ページのトップへ戻る