40代のダイエット迷走記録②/3

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 40代のダイエット迷走記録②/3

最終更新日:2024/4/29

「one-over-f 」料理教室(埼玉県さいたま市浦和区)

さいたま市浦和区にある料理教室です。食で身体を整え、ご機嫌な毎日を~(^^♪

この教室のフォロワー:
118人
過去の予約人数:
244人

料理教室発~中高年女性の為のヘルシーエイジング♪

>>ブログを見る

40代のダイエット迷走記録②/3
2024/3/9 0:10 UP

《40代のダイエット迷走記録①/3 の続きです》



前回のおはなし

『40代のダイエット迷走記録①/3』2年間の栄養学校での勉強の間に1番感じたことは病気にならないためには毎日の食事がいかに大切か。。。という事ですおそらく現役のYoung学生より病気や介護の話が…ameblo.jp


日々諦め気味なある日
パーソナルトレーニングのチラシが
目に飛び込みました


とりあえず他人に依存して
楽しては痩せない事が判明し
かと言っても
1人では痩せることもできず
『そうだ!

トレーナーさんに痩せさせてもらおー!』
まだまだそんなマインドで門を叩きました
 
まずは体験レッスンから
体重測定があるらしいので
頑張って
気持ち700g減量してから行きましたが
 


マーカーで線を引かれた
真ん中ブロックの
体重〜骨格筋〜体脂肪のラインが『C型』
コレ駄目なやつらしいです
 
初回は
自重のみでスクワットからでしたが
足首が硬く
足が浮いてうまくできません
ただ苦痛


食事指導は
◎たんぱく質をしっかり摂る
◎プロテインを朝晩2回飲む
◎極力糖質を減らす
◎サラダに市販のドレッシングを使用しない
と言われた気がします


あとは
アナタお料理の先生だから
できるでしょ的な。。
ここはやや放置気味


『野菜は?
レモンとか塩で食べれば良いですか?』
と聞いたところ
 
『あー...。。。
レモンも果糖が入ってるからな~。。。』
と渋めに言われました
 
 レモンがアウトかー
とても衝撃的でしたが
要はそれくらい気をつけて食事を選ぶ様に
と言いたかったのかもしれません


驚きすぎて
じゃ~徹底的にやってみようぢゃないか
となりました


こんな所にヤル気スイッチがあったとは
わからないものです
 
体重計に乗ることすら嫌だったアタクシでしたが
自分の身体に興味をもち
体脂肪が落ちる仕組みや
栄養に関する本を読み漁り始めました
 
食事の管理に関しては
初回に言われた事を基本に
 
パンや白米ばかりに偏った食事を改めて
野菜やたんぱく質中心の食生活にし
抜きがちだった朝食をとり
3食きちんと食べることにしました
 
夕方になると、小腹が空くので
決まった時間にオヤツを
少~し食べて良い事にしました


このおやつ時間は一大イベントで
「何を」いかに
「うやうやしく」食べるのか。
そんな事を考えるも愉しみの1つでした
 
筋トレはややきつかったですが
上手く出来なかったスクワットも
45kgのバーベルを持って出来る様になり
 
半年後には数値がかなり変わりました↓

体重 57.3kg⇒50kg
体脂肪率31%⇒16.6%
 中段グループに『C』無し


ダイエットやトレーニングは
何歳からでも
必ず身体に結果が出るので
これがケーム感覚で楽しくなりましたが


ある時
『代謝しやすい身体になったので
これからは体重を落とさない様に
キープしていきましょう』
とトレーナーさんから言われました
 
が、結論から言うと
ダイエットはこれで終了ではなく
キープする事が結構難しいのでアリマス。
 
今回はここまでに〜③へ続きます
 
ではでは皆様
今回も最後までお読み頂き
ありがとうございますつ・づ・く

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木 和子
鈴木 和子
ヘルシー料理教室主宰/ダイエットコーチ   神奈川県出身

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。
後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学ぶ。

ケーキ店・カフェ・大手クッキングスタジオ勤務ののち
自宅キッチンにて料理・紅茶・お菓子教室をスタート(2015年)

2022~2024年に栄養専門学校へ通い
2024年栄養士資格取得

教室からのお知らせ

2024/2/3

皆様こんにちは~♪
大変ご無沙汰しております!

2024年4月よりお教室を再開致します。
(2年間専門学校でしっかり栄養の勉強をしてまいりました~(^^)/
無事3月卒業予定(^^♪です)

これまでの和食に加え発酵食を用いた和食や
たっぷりの野菜とオリーブオイルを使った地中海食の献立など、
美容と健康、安全な食事に特化した内容を考えています


4月のスケジュールと、ご予約のお知らせは
2/16(金)からupさせていただきます!

是非~ご参加をお待ちしております(^^)/


ページのトップへ戻る