クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 世田谷区防災塾

最終更新日:2023/8/26

料理教室ks-cafe(千葉県八千代市)

心と身体が元気になる料理の教室です♡

この教室のフォロワー:
9人

簡単&美味しい 元気が出るおうちごはん&災害食

>>ブログを見る

世田谷区防災塾
2024/1/21 20:19 UP

世田谷区防災塾で講師を担当させていただきました。



今回は、講話の前に簡単な調理をして盛り付ける体験をしていただきました。
これは、 「避難所で被災者自身が調理をする」 これを想定して実際にやってみようという体験です。















テーブルごとにチームとなり、 考えて行動してくださって かなりスムーズに調理や盛り付けが完了しました。 チームで声を掛け合い、手分けされる様子など、素晴らしいなぁ〜と感じました。
第二部は、第一三共ヘルスケア様の「災害時でもできるオーラルケア」の講話がありました。
今回のメニュー… ・乾物の酢の物 ・スープジャー粥 ・乾物味噌スープ ・黒豆と抹茶のケーキ ・アルファ化米
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木 佳世子
鈴木 佳世子
料理研究家/防災クッキングアドバイザー   大阪府出身

野菜たっぷり&簡単なのに華やかな料理・季節や体調に合わせた食材や調理法を解説しながら行う料理教室です。オンラインレッスンも毎月開催中です。災害時の備蓄・調理法など防災クッキングアドバイザーとしても活動しています。



ページのトップへ戻る