神奈川県藤沢市で開催! ~4人の料理家&ikesho 食を愉しむ会~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 神奈川県藤沢市で開催! ~4人の料理家&ikesho 食を愉しむ会~

最終更新日:2024/4/29

初心者の為の魚料理 オンライン&湘南おもてなし魚料理教室(神奈川県藤沢市)

オンラインで魚料理 魚のおろし方&簡単で美味しい!魚料理のレパートリーが倍増する!魚料理教室

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
151人

湘南おもてなし魚料理教室

>>ブログを見る

神奈川県藤沢市で開催! ~4人の料理家&ikesho 食を愉しむ会~
2024/1/12 18:33 UP

ご覧いただきありがとうございます。
 
レシピ検索に追われる
魚料理のマンネリ化を脱出!
 
苦手な魚料理を克服し
レパートリーを増やす
魚料理の専門家
 
湘南おもてなし魚料理教室主宰の
安藤紀子です。
 
プロフィールはこちらをタップ
 
 

魚料理初心者に向けた
魚料理専門の
湘南おもてなし魚料理教室では
 
 
たくさんの受講生の方が
苦手な魚料理を克服し
ぐんぐん腕を上げています。
 
 
 
 
■切り身を買って焼くだけだったのが
基礎を知って毎日活用!!
 

鱧寿司レッスンご参加・群馬県・30代・Tさま
 
今まで魚は切り身を買って焼くだけで
知っていることが少なく漠然と困っていました。
 
魚の洗い方、出汁の引き方、
基礎を知れて毎日活用出来ています!
 
少人数で工程を丁寧に見せてくださるので
串が魚のどのあたりを通るか目で見ても
わかりづらい作業も理解しやすかったです!
 
今度は丸のまま買って
一匹調理できるようになりたいです!
 
出汁の取り方一つで食卓が
とても華やかになったので
美味しい魚を食べたい方
食卓がマンネリ化した方におすすめです!
 
 
■実習型レッスンで自分にもできる!を体感!!
 

コースレッスン秋冬クラス・神奈川県・30代・主婦
 
受講前はさばき方がわからず
レパートリーが少なくて困っていました。
 
実習しながら学べたので
「自分にもできるんだ!」と
自信に繋がりました!
 
思っていた以上に
盛りだくさんの内容
学びも多く大満足でした!
 
先生は朗らかで温かい人柄で安心しました
 
 
■正解の味がわかって魚料理の迷いが解消!
 

コースレッスン春夏クラス・千葉県・40代・主婦
 
船場汁が洗練された味に作れなかったが
料亭の味に近づいて
家族が毎回幸せな表情で味わってくれるようになり
作り甲斐があります。
 
お味見しながら学べ正解がわかったので
これからは迷いなく魚料理ができます!
 
4人の料理家とキッチン用品を扱うikesho 食を愉しむ会
 

左から池商社長・松浦郁子さん・吉村幸子さん・川上文代先生(師匠)・私・ 撮影 小早川さん
 

 
第3回は
神奈川県藤沢市の我が家での
開催となりました。
 
 

 
 
料理家たちの個性あふれる手料理は・・・
 
 
 
「え~!ピラフなのにお米茹でちゃうの?」
 
 
 
「型なしでミートローフ焼けちゃうの?」
 

 
 
「ケーキここで焼いちゃうの?」
 
 
「さつまいも焼いてからサラダにしちゃうの?」
 
 
って目から鱗の調理方法オンパレードでしたが
 
 
もちろん
 
 
すべて美味しいからさすがですよね^^
 
 

 
池商さんからは塩のご紹介
 
 
 
「なにこれ~?どういう料理に使うの?」と
 
 
 
興味深々!気になる気になる!!
 
 
 
それぞれの視点&
得意を活かしたジャンルの料理って
 
 

 
 
発想を豊かにするだけでなくて
 
 
 
「みんなでお料理すると、とっても楽しいんだよね♪」
 
 
とか
 
 
「みんなで分かち合っていただく食事って
 いつもの何倍も美味しいよね♪」
 
 
 
と食の原点に気付く貴重な機会になっています
 
 
 
 
今回も
ずらーっと並びましたよ!
 
 
ごちそうが!!
 
 

 
 

 
 
 

 
 

 
 
 

 

 

 
 

 
 

 
 

 

 
 
 
 

 
今回、ごろう丸(友人)から
グッドタイミングで届いた
太刀魚はシンプルに塩焼き
炙りでいただき
 
 
 
みなさんから「美味しかった!」と大好評!
 
 

太刀魚が子どもの頃から大好きとおっしゃる 師匠川上文代先生と♡
 
 
そして、
今年は魚をさばく!と宣言した池田社長から
 
「太刀魚って旬はいつなのですか?」
 
とご質問♪
 

 
太刀魚は1年を通して水揚げされています。
 
 
 
一般的に夏が美味しいと言われていますが
 
 
 
鮮度バツグンの太刀魚は
 
 
 
いつの季節も美味しくて
 
 
 
初心者でもさばきやすい
 
 
 
難易度☆初心者におすすめのお魚ちゃんです!
 
 

 
 
今年こそ
自分で魚をさばけるようになりたい!
 
 
 
という方には魚さばきと魚料理の基礎が習える
私のオリジナルコースレッスン
「愛の魚道場」がおすすめです♡
 
 
 
次回の募集は2月下旬予定
 
詳しいレッスン内容は
公式LINEよりお問合せください⇩⇩⇩
 
 

 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤紀子
安藤紀子
魚料理研究家   福島県出身

洋菓子メーカーで企画・宣伝の仕事に携わり食に興味を持つ。
料理界のカリスマ川上文代師にフレンチとイタリアン・魚料理、有名料理店で日本料理を学ぶ。
また、ミシュランガイド掲載のイタリア料理店にて勤務。
湘南でおもてなし魚料理教室「お料理くらぶ一期一会」主宰する傍ら雑誌「サンキュ!」のWEBライターとして料理情報を発信中。
初心者目線で優しく教えるお母さんのような先生と好評を得ている。


教室からのお知らせ

2024/3/25

《満席御礼》
4月スタートの《愛の魚道場》は、お陰様で満席となりました。お申込みありがとうございました。
今後の募集につきましては公式LINEよりいち早くお知らせいたします。
ブログより公式ラインにご登録の上お待ちください。


ページのトップへ戻る