ほっこり ゆり根のポタージュのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ポタージュ > ほっこり ゆり根のポタージュ

クスパ レシピ

ほっこり ゆり根のポタージュ 橋本美樹子先生

印刷する

1

旬のゆり根でポタージュ 癒し効果もあるゆり根、一口ごとに優しい甘味が広がります♡

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

玉ねぎ
1/4個
ゆり根(大)
1個
バター
10g +5g
小麦粉
大さじ1
牛乳
200cc
こしょう
少々

作り方

【1】

玉ねぎはみじん切りにする。 ゆり根は一枚一枚はがし、よく洗う。トッピング用(少々)は、2分ほど茹でておく。

【2】

鍋にバター(10g)を温め、玉ねぎを炒める。 しんなりしてきたらゆり根を加えてさらに炒める。

【3】

ゆり根が半透明になってきたら少し寄せてスペースを作り、バター(5g)と小麦粉を入れて炒める。

【4】

牛乳を少しずつ、混ぜながら入れて伸ばしておく。 ブレンダー(またはフープロ)にかけ、なめらかになどで水を加え、塩、こしょう、チキンストックを加える。


【5】

5分ほど煮て生クリームを加えて仕上げ、器に注ぎ、茹でておいたゆり根をトッピングする。

★調理のコツ・ポイント★

ゆり根は、ボウルに水を張って洗い、何度か水を換えながら洗うと、おがくずが取れやすいです。 土もよく落としてくださいね。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市 )

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月10日(金)   一緒に作ろう♪ 外はカリカリ中はしっとりの焼きパスタ スモークの香りもごちそう💓


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ひと工夫あり!バレンタインレシピ』