いちごのモンブランのレシピ、作り方(アヤ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > いちごのモンブラン

クスパ レシピ

いちごのモンブラン アヤ先生

印刷する

いちごの風味がたっぷりのさっぱりしたモンブラン!サクッと軽いビスキュイ生地の上にはヨーグルトクリームとイチゴクリームをたっぷりしぼってツリー仕立てに💛

<材料>  分量:4個分   調理時間:40分~

ビスキュイ生地
8個~10枚
1個
砂糖
25g
薄力粉
25g
粉糖
適量
モンブランクリーム
4個分
いちごパウダー
4g
砂糖
6g
8g
生クリーム
70g
水切りヨーグルト
30g
生クリーム
50g
砂糖
5g
いちご
4個

作り方

【1】

ビスキュイ生地を作る。
ボウル卵白を入れ、ミキサーで3分立てにする。砂糖を半量加え、ツノがお辞儀するまで泡立てる。残りの砂糖を加えツノがピンと立つまで泡立てる。

【2】

1に卵黄を加え、マーブル状になるまで切り混ぜる。薄力粉を振るい入れ粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

【3】

3を口金をつけた絞り袋に入れ、直径5㎝程の大きさに絞り出す。
粉糖をたっぷり振りかけ180℃に予熱の入ったオーブンで9分~11分焼く。

【4】

モンブランクリームを作る。
いちごパウダーと砂糖を合わせ、水を少しずつ加えゆるいペースト状にする。70gの生クリームをゆるめに泡立て、いちごペーストと合わせ色がピンク色に統一したら絞り袋に入れる。


【5】

ヨーグルトクリームを作る。
50gの生クリームに砂糖を加えしっかり泡立てる。水切りしたヨーグルトと合わせる。

【6】

冷めた3の生地に5のクリームをスプーン1杯程塗り、いちごをのせる。いちごを隠すようにヨーグルトクリームを塗る。4のクリームを上から絞る出す。

★調理のコツ・ポイント★

○ビスキュイ生地といちごモンブランクリームは混ぜすぎない

レシピ制作者

アヤ

アヤ:Life with cooking(千葉県 柏市 新富町)

■先生のプロフィール

大学を卒業後、料理教室で6年パン・ケーキ・料理の講師を勤める。 出産を機に退社し、現在自宅で料理教室を始…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月30日(火)   デリいっぱい♡身体喜ぶ美味しい優しいごはんのボリューム満点お弁当レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』