春を呼ぶ♪ イングリッシュマフィンのミモザトースト

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 春を呼ぶ♪ イングリッシュマフィンのミモザトースト

最終更新日:2021/8/2

気まぐれキッチン andante(大阪府豊中市)

癒しの空間で、やさしくアレンジした世界各国料理やお菓子を紹介しています♪

この教室のフォロワー:
47人
過去の予約人数:
68人

気まぐれキッチン andante

>>ブログを見る

春を呼ぶ♪ イングリッシュマフィンのミモザトースト
2024/3/8 15:22 UP

3月8日はミモザの日!
イタリアでは「女性の日」として、男性から女性にミモザをプレゼントする風習があるそうです。

娘を毎朝バス停まで送る道中にあるミモザも、今まさに満開✨
ふわふわとした可憐な黄色い花が大好きで、あぁ今年も春が巡ってきたんだなぁ...としみじみ。

この時期はよく春野菜でミモザサラダを作ります。
今日はイングリッシュマフィンが余っていたので、オープンサンドにしてみました。

欲張って具モリモリすぎー(笑)ですが、鮮やかなミモザ色に目もお腹も満たされました♪




 

 「イングリッシュマフィンのミモザトースト」


●材料(1人分)

イングリッシュマフィン・・・1個
卵・・・1個
えび・・・4尾
菜の花・・・適宜
フリルレタス・・・適宜
プチトマト・・・2〜3個
マヨネーズ・・・少々



●作り方

①卵は固ゆでにして、白身と黄身に分け、裏ごしするか包丁で細かく刻む。えびは殻と背わたを取り、塩ゆでにする。菜の花は塩ゆでにして水気を絞る。フリルレタスはちぎる。プチトマトは半分に切る。




②イングリッシュマフィンは半分に切り、こんがりとトーストしてマヨネーズを塗る。

☆Pascoさんの全粒粉入りマフィンを使いました。




③マフィンにレタスをしき、えび、菜の花、プチトマトを置き、マヨネーズ少々を絞る。刻んだ白身と黄身をふりかけて完成!









★いつも記事に拍手をいただきありがとうございます。 ★レシピブログのランキングに参加中。
↓こちらをクリックして応援していただけると嬉しいです。



 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
青野 恭子
青野 恭子
料理研究家   

埼玉県出身。ロンドン大学留学後、早稲田大学第一文学部卒。来客の多い料理上手の家族のもとに育ち、幼少時から料理好き。約4年間のロンドン滞在中には世界の食文化に触れ、各国料理への興味を深める。2008年より都内自宅にて各国料理教室を主宰。大阪北摂転居、高齢出産を経て、2017年夏に料理教室を再開。各企業へのレシピ提供、レシピ開発、コラボレーションレッスン、出張料理講師などの実績あり。


教室からのお知らせ

2021/7/14

【新規生徒さん募集停止のお知らせ】
いつもレッスンにご参加いただきありがとうございます。生徒さん増加のため、現在新規の生徒さんの募集を中止しております。それに伴い、レッスン詳細もクスパでは公開しておりませんのでご了承ください。

2020/5/3

【ブログ再開のお知らせ】
ブログ「気まぐれキッチン andante」を再開しました!日々の食卓に役立つレシピを掲載して参りますので、よろしければご覧ください。http://blog.livedoor.jp/aonoskm7/


ページのトップへ戻る