いくらのふぐだし漬けのレシピ、作り方(中本 ルリ子)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他 > いくらのふぐだし漬け

クスパ レシピ

いくらのふぐだし漬け 中本 ルリ子先生

印刷する

8

上品でコクのある『ふぐの白だし』に、イクラを漬け込んだ、海の王様同士のレシピ。白いご飯に、お酒のお供に、思わず唸る美味しさです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分※漬け込み時間をのぞく

生いくら
1腹300g
適量
ふぐの白だし
大さじ1.5
日本酒
150ml
小さじ1/2
醤油
大さじ1

作り方

【1】

日本酒を鍋に入れて火に掛け、アルコール分を飛ばしてものに、ふぐの白だし・塩・醤油を加えて、漬け込みダレを作ります。
※漬け込みダレは冷やしておきます。

【2】

ボウルに水をはり、塩をひとつか加えていくらを手で丁寧にほぐしていきます。

【3】

ほぐし終えたいくらを塩水で洗い、ザルにあけて水気を切っておきます。

【4】

[1]のタレに[3]のいくらを4~5時間漬け込めば完成です。


★調理のコツ・ポイント★

日本酒は市販の調理酒ではなく、呑んでも美味しい日本酒を使いましょう。漬け込みダレは、必ず冷やしてからいくらに漬け込みます。


シマヤさんとのコラボレーションで制作されたレシピです

レシピ制作者

中本 ルリ子

中本 ルリ子:中本ルリ子の浅草キッチン(東京都 台東区 花川戸1丁目)

■先生のプロフィール

北ガスクッキング講師 日本食糧新聞社講師 日本野菜ソムリエ協会 クッカリー講師 ビューティー調理学講師 食…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』