簡単とうもろこしご飯のレシピ、作り方(Yumiko)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炊き込み・まぜご飯 > 炊き込みご飯 > 簡単とうもろこしご飯

クスパ レシピ

簡単とうもろこしご飯 Yumiko先生

印刷する

2

旬のとうもろこし丸ごと1本使って炊くとうもろこしご飯
芯も一緒に炊くと驚くほど甘くて美味しく仕上がります!

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

とうもろこし
1本
2・5合
小1
大1
450㏄
小ねぎ
1本

作り方

【1】

お米はといで30分水に浸けてザルに上げて水気を切る。
小ねぎは小口切りにする。

【2】

とうもろこしは皮を剥いて横半分に切って、包丁で実を切り落とす。

【3】

土鍋に米、水、酒、塩を加えて一混ぜして、とうもろこしの実、
真ん中に芯を置いて蓋をして中火にかけます。

【4】

③強火にして10分ふつふつ沸騰してきたら弱火で10分
火を止めて10分蒸らす。


【5】

④蓋を開けて芯を取り出してよく混ぜ合わせて
 器に盛り小ねぎを飾る。

★調理のコツ・ポイント★

・炊飯器で炊く場合は普通モードで炊いてください。
・お好みで炊きあがったらバター5gと薄口醤油小1を加えてよく混ぜても美味しいです!
 バターのコクとお醬油のこばしい香りが楽しめます。

レシピ制作者

Yumiko

Yumiko:Yumikoの楽食空間(埼玉県 草加市栄町)

■先生のプロフィール

『簡単美味しい!』をモットーに家庭料理を基本に和洋中イタリアン、アジアン料理 季節感を感じられる旬の食材を…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』