緑の野菜とヨーグルトのガスパチョのレシピ、作り方(おおにしのりこ)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > 緑の野菜とヨーグルトのガスパチョ

クスパ レシピ

緑の野菜とヨーグルトのガスパチョ おおにしのりこ先生

印刷する

2

緑の野菜だけを使ったみずみずしいガスパチョは、ヨーグルトの酸味も爽やかな一品です。最後の仕上げにアクセントで振りかけているピメントエスプレットは、バスクの赤唐辛子です。なければカイエンペッパーで代用できます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

きゅうり
2本
ピーマン
1/2個
アボカド
1/2個
レモン汁
大匙1/2
玉葱
1/4個
にんにく
1/2片
牛乳
100ml
プレーンヨーグルト
125g
白ワインビネガー
大匙1
オリーブオイル
大匙2
マヨネーズ(辛口)
大匙1
ハーブ塩
適宜
レモンペッパー
適宜
ピメントエスプレット
適宜
ミント(飾り用)
適宜

作り方

【1】

きゅうりは薄切りにして、玉ねぎも繊維を断つように薄切りにする。ピーマンは千切りにする。アボカドは種をはずしてざく切りにして、レモン汁をかけておく。にんにくは芽をとってつぶす。

【2】

1と牛乳、プレーンヨーグルト、白ワインビネガー、オリーブオイル、マヨネーズをミキサーにかけて撹拌する。

【3】

ハーブ塩、レモンペッパーを加えて味を整え、冷蔵庫でよく冷やす。

【4】

冷やした器に盛り付け、お好みでピメントエスプレット又はカイエンペッパーをひとつまみふりかける。ミントを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

火を使わずにミキサーで混ぜるだけで美味しくできるので、暑いこの季節にぴったりのレシピです。冷やした器に盛りつけて美味しく召し上がって下さい!

レシピ制作者

おおにしのりこ

おおにしのりこ:Le Plat du Jour(東京都 世田谷区 )

■先生のプロフィール

結婚と同時に夫の赴任に伴い渡仏。バスク地方、パリに3年間暮らす。現地のマダムに仏家庭料理等を学ぶ。「エコー…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年10月 2日(土)   人気のフィンガーフードでハロウィンレッスン♬


Le Plat du Jourの最新レシピ


ページのトップへ戻る