ほうれん草のお浸し/ゆずの香りのレシピ、作り方(HARUNA)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > ほうれん草 > ほうれん草のお浸し/ゆずの香り

クスパ レシピ

ほうれん草のお浸し/ゆずの香り HARUNA先生

印刷する

4

出汁を楽しむほうれん草のお浸しです。口に入れた瞬間、柚子の香りが爽やかに広がります。

<材料>  分量:5人分   調理時間:15

ほうれん草
1袋
柚子(千切り)
適量
☆出汁
200ml
☆みりん
大さじ2
☆薄口醤油
大さじ2
☆砂糖 
小さじ1
☆柚子  
3㎝×3cm

作り方

【1】

鍋にたっぷりの水を入れ、沸騰させる。

【2】

柚子の皮部分を3㎝×3㎝大きさに切り☆の調味料とあわす。飾り用に千切りもしておく。

【3】

ほうれん草を水で洗い、砂を落とす。茎部分を20秒茹でてから、葉部分を30秒茹でる。すぐに水につける。

【4】

水気をしぼり醤油洗いをする。さらに水気をしぼり、3㎝長さに切る。


【5】

☆の調味液に30分以上浸す。

★調理のコツ・ポイント★

・ほうれん草はすぐに火が通るので茹ですぎに注意。
・次の日に食べると味が染みて、美味しいです。
・ほうれん草は鉄分やビタミンCなどを多く含み、貧血予防、風邪予防、がん予防にも効能があります。是非食卓に取り入れてください♪

レシピ制作者

HARUNA

HARUNA:Dining 彩~Sai~(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大手料理教室、全コースを卒業。飲食店で働いていた経験から食空間も大事にしたい気持ちがあり、テーブルコーディ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2023年 2月10日(金)   日々の食卓やおもてなしに♪大人のひな祭りレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『ひと工夫あり!バレンタインレシピ』