桑の実のジャムのレシピ、作り方(千原 晶子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ジャム・クリーム・ソース > ジャム・コンフィチュール > 桑の実のジャム

クスパ レシピ

桑の実のジャム 千原 晶子先生

印刷する

我が家の桑の木に沢山実がついたのでジャムにしてみました。
他のベリー系のジャムも同じレシピで作れますよ。

<材料>  分量:500ml瓶2個分   調理時間:50分

桑の実
700g
砂糖
450g
レモン果汁
大さじ2

作り方

【1】

桑の実をよく洗い、軸を取る

【2】

鍋に入れ砂糖を加えまぶして、15分ほど置いておく

【3】

2の鍋を火にかけ中火で砂糖が溶けるまでゆっくりとかき混ぜる

【4】

砂糖が溶けたら吹きこぼれないよう様子を見ながら20分ほど煮込む


【5】

火を止め、レモン果汁を加えよく混ぜる

【6】

消毒をした瓶に熱いジャムを注ぎしっかりと蓋をして脱気する

★調理のコツ・ポイント★

桑の実は甘い物、あまり甘くない物など個体差があるので、砂糖の分量は多少調整してみてください。
ただ、砂糖が少なすぎるとカビなどの原因にもなり長期間の保存ができなくなるので注意です。

レシピ制作者

千原 晶子

千原 晶子:四季を楽しむイタリアン薬膳教室 PATINA(神奈川県横浜市金沢区)

■先生のプロフィール

北京中医薬大学日本校 中医薬膳科卒業 卒業後、自宅にて薬膳料理教室をオープン。 手打ちパスタ好きが高じてイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『夏にぴったり!おうちで簡単本格カレー特集☆』


クスパからのお知らせ

2024年5月7日

全てのユーザーの皆様へ〈規約改訂に関するお知らせ〉

当社は、今後もお客様により安心してサービスをご利用いただくことを目的として、「クスパ利用規約」及び「レッスン予約利用個別規約」(以下、総称して「本規約」といいます。)の一部内容を改定いたします。なお、本改定は、2024 年 5 月 14 日(火)から有効となります。

詳細は、ご登録いただいておりますメールアドレス宛に届いております内容をご確認くださいませ。