冬瓜と豚バラ肉の味噌煮のレシピ、作り方(永利裕子(ながとしひろこ))

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 冬瓜と豚バラ肉の味噌煮

クスパ レシピ

冬瓜と豚バラ肉の味噌煮 永利裕子(ながとしひろこ)先生

印刷する

あっさりした冬瓜にコクのある豚バラ肉を合わせ、味噌味で仕上げるおかずです。
(写真は、豚小間切れ、味噌は小豆味噌を使用)

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

冬瓜 1/4個
約500g
豚バラ薄切り肉 
200g
あれば 生姜の絞り汁 
適宜
出汁または水 
1/2カップ~
酒 
大さじ3
砂糖、みそ 
各大さじ2
植物油
適量
しょう油、塩
適宜

作り方

【1】

冬瓜は皮をむき、種とワタを取ってひと口大に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

【2】

鍋に油大さじ1を熱し、豚肉を焼きつける。あらかた火が通ったら冬瓜を加え、油がなじんで透き通るまで炒め合わせる。焦げそうなときは水やだしを足す。

【3】

④ 味噌、砂糖、酒を合わせる。(ゆるくする)❷に加え、落しぶたをして弱火で冬瓜が
やや煮崩れるくらいまで煮る。味見をして足りなければ、しょう油や塩で調整する。
器に盛り付け、生姜の絞り汁をかける。

★調理のコツ・ポイント★

冬瓜からも水が出るので、最初から入れすぎないこと。
冬瓜が煮崩れそうになるまで柔らかく煮ると美味しいです。
余熱を上手に使いましょう。

レシピ制作者

永利裕子(ながとしひろこ)

永利裕子(ながとしひろこ):九州やさい日和 (野菜と料理の研究家 永利裕子)(福岡県 福岡市中央区 薬院)

■先生のプロフィール

福岡県小郡市生まれ 実家は米・麦・大豆・野菜の専業農家。野菜ソムリエプロ・青果業約10年の経験を活かし、野…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。