材料4つ!かんたんスコーンのレシピ、作り方(服部 まどか)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは教室もしくはレッスンを5つフォローすると取得できます!
また、取得したクーポンは対面レッスン、オンラインレッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

フォローキャンペーンページはこちらから
×
フォロー&クーポンキャンペーン実施中!全員もらえる300円クーポン

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クッキー・スコーン > スコーン > 材料4つ!かんたんスコーン

クスパ レシピ

材料4つ!かんたんスコーン 服部 まどか先生

印刷する

たった4つの材料があれば作れるかんたんスコーンです。寝かせる時間不要であっという間にできます。
具を変えればバリエーションも無限大。お好みの味を見つけてくださいね。

<材料>  分量:8個分   調理時間:25分

ホットケーキミックス
カップ2(400ml)
強力粉
カップ1/2(100ml)
1個
大さじ2
コーン(缶詰使用)
大さじ5

作り方

【1】

ボウルに卵を割り入れ、水を加えます
ここではまだ混ぜなくてOK

【2】

粉類を入れていきます。
強力粉、ホットケーキミックスどちらが先でも構いません。手で全体を混ぜてざっくりまとめていきます。

【3】

生地が完全に均一になる前に具を加えます。ここではチョコチップを。

【4】

混ぜ終わり。
完全に生地を均一にしなくてもまとまればOK。むしろこねすぎ注意です。
ベタつくようなら粉類を少し足してベタベタと手につかない硬さになるよう調節して下さい。


【5】

生地を8等分して丸めます。
少し潰して平らにし、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

【6】

焼きあがり。
お好みでジャムやバターをつけても美味しいです!

★調理のコツ・ポイント★

コツ1
コーン缶のように水分を含むものを具として入れるときは水を大さじ2にしますが、チョコチップなど乾いた具を加えるときは水を大さじ4にして下さい。

コツ2
天板に乗せるときは間を空けて。意外と膨らみます。

レシピ制作者

服部 まどか

服部 まどか:心がラクになる料理教室 ごはんとお菓子 SUN ROOM(大阪府 大阪市福島区 鷺洲)

■先生のプロフィール

省庁事務官として12年勤務するもワンオペ育児と家事分担の不平等感に疲れ退職。小学生年子2児の母。公務員時代…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年12月 3日(土)   クリスマス・何末年始に♪簡単キラキラテリーヌ


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『パーティーには欠かせない!【ピザ】特集』