ラタトゥイユのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > ラタトゥイユ

クスパ レシピ

ラタトゥイユ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

トマトソースをベースにした夏野菜の軽い煮込みです。副菜としてそのまま頂いても、アレンジして肉や魚のソースにしたり、パスタに合わせたり、バゲットにのせたりと応用が効きます。

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:20分

茄子
2本(180g程)
ズッキーニ
1/2本(130g程)
カラーピーマン
50g程
トマトソース(作り方参照)
200g
白ワイン
大さじ1
にんにく(みじん切り)
5g
オリーブオイル
大さじ2
少々

作り方

【1】

*作り置きしておくと便利な「超らくちんトマトソース」の作り方
https://cookingschool.jp/recipe/53484
ご参照下さい

【2】

茄子、ズッキーニ、カラーピーマンは1cmの角切りにする。

【3】

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱する→香りが出てきたら2の野菜を加えて炒める。

【4】

火が通ったら白ワインを加える→トマトソースを加える→蓋をして弱火で10分程加熱する→塩で味を調えて出来上がり


【5】

*写真はカジキマグロのソテーに合わせました。

【6】

*鰯のカツレツにはラタトゥイユに刻んだバジルを加えました。

【7】

*バゲットにのせて。チーズをのせて焼いても良いですね。

【8】

*数種類の調味料を予め計量しておくことで手間と時間を省き、様々な料理に応用ができるレシピを公開しています。「照り焼き液の応用」「ピクルス液の応用」「おでん汁の応用」ご参照ください


★調理のコツ・ポイント★

煮込んでいる間、たまに様子を見てかき混ぜて、塩加減に気を付ければだいたい美味しく出来ます。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月 1日(水)   丸パン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』